だいじょうぶ?マイペット

産まれた子猫について

質問カテゴリ:
目の異常 / その他

対象ペット:
/ 生後2週間位の時に保護した猫なので雑種だと思います / 女の子 / 1歳 7ヵ月

質問者:
埼玉県 / あやねこさん

 
2018/03/14 00:09

3/10にココが産んだ生後3日目の子猫が5匹います。
そのうちの1匹が今日の夜見たら右目が開いていたのですが大丈夫でしょうか?
へその緒が取れている子もおり、へその緒はだいたい4日目位から取れ始めるとの事なので大丈夫だろうと思っているのですが
目が開き始めるのは生後10日目頃に目頭から開き始めると書いてあったので早すぎるのではないかと心配しています。

体つきはずば抜けて大きな子がいる訳ではなく、なかなか乳首に辿り着けない子や体つきが小さい子は居るのですが基本的に子育てはココに任せており、子猫がなかなか泣き止まない時に手助けをしたりココが用意した小屋から出てきた時に少し様子を見たり、夜は何かあった時に対応出来るように側で寝ています。

※最終的に帝王切開になったのですが産箱を用意していたにも関わらずココが出産を始めた場所が私の布団の中だった事、昨日まで育児をしていたのが私の毛布の上と中だった事、お腹の傷が心配だった事、前記した子がいた事、子猫を噛む力が強く感じたり運ぼうとする時に乱暴なのが心配で子猫を隔離したりもしていた事等で昨日までは割と手を出していました。
明け方に子猫を銜えて子育て出来るようにと用意しておいた小屋に引っ越ししたので、そこからはあまり手を出さないようにしています。
因みに初産で、夫猫も家の猫です。
私達に対して威嚇や警戒するような事は全くありません。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト