だいじょうぶ?マイペット

ALT数値の異常 考えられる原因・病気は?

質問カテゴリ:
食欲の異常 / その他

対象ペット:
/ ミックス / 男の子 / 4歳 9ヵ月

質問者:
東京都 / 海さん

 
2018/03/21 01:46

初めて質問させていただきます。

もともと食べ物の選り好みが激しく、食欲旺盛とは言い難い(1日分を24時間かけてようやく食べることもザラ)愛猫が、最近いつもに増して食欲が落ちているように感じ、いつもの食べ飽きかとも思ったのですが体重も500g程減っていたので、かかりつけの動物病院で診てもらいました。
水を飲む量、ウンチの回数や形状、おしっこの量回数にはあまり気になる点はありませんでした。

ちょうど1ヶ月ほど前、3週間の家のリフォームを行なっており、階下のコタツの中で日中過ごす日々が続き、業者の出入りや工事の音、慣れない臭いなどのストレスが今頃出てるのかな…と思っていたのですが…

病院での血液検査の結果、ALT数値が2200という信じられないものでこれから投薬しつつ肝機能の回復を目指す、ということになりました。

先生の話では「リフォーム時に壁紙などの揮発性の薬品を嗅いでそれが原因になっている可能性もある」とのことでした。
壁紙を張り替えた日などは該当の廊下などには出さず、手を加えていない部屋で寝させるなどしていたのですが考えが甘かったです。人間側の都合・不注意で愛猫の健康を損なってしまったこと、とてもショックでした。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。


質問です。
先生の話のように揮発性の薬品が原因だった場合、体内から毒素を排出できた場合はその後傷ついた肝臓の再生は望めるのでしょうか?
また薬品以外の原因は考えられますか?
具体的な病名としてはなにが考えられるのでしょうか?

そして外に出ることを極端に怖がり、大声で鳴いてキャリーの中で恐怖のあまりおもらしをしてしまうような子なのですが、動物病院に行くストレスが肝臓の数値に影響していることも考えられますか?


長い上、質問ばかりで申し訳ありません。
初めて家に迎えた動物で、今まで比較的健康に過ごしてきた為、今回のことに不安ばかりで動揺しております。
ご助言どうぞよろしくお願いいたします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト