だいじょうぶ?マイペット

離乳期に入った子猫の食事についてのご質問です

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ ミックス / 女の子 / 0歳 1ヵ月

質問者:
大分県 / リリィさん

 
2018/04/06 23:58

こんにちは。
ただいま生後33日目の子猫を育てている者です。

先月5日に我が家の室内飼いの猫が3匹の子猫を生みました。
母猫が産褥熱で抗生剤を投与されたので母乳育児は望めず、生まれてすぐから人工保育で育てました。
そのうちの1匹は獣医さんにお世話になったものの生後10日で感染症で亡くなり、残り2匹も同じ感染症と診断されました。
その時点で2匹とも体重が110グラム前後と痩せており、症状のひどい1匹、今回相談させていただく子猫サキは抗生剤を投与され、2匹ともに免疫のつく漢方の液剤を処方されました。
初乳入りのミルクをたくさん飲み、順調に育っています。
現時点で体重はサキが290グラム、もう1匹は490グラムです。
今は獣医さんからも漢方の処方はなく、自宅で育児をして大丈夫と言われました。

離乳期に入り、乳歯の生え具合を確認した上で一昨日より離乳食を始めました。
元々飲んでいたミルクを子猫用のウエットフードを細かくすり潰したものと混ぜて、1日4回食べさせています。
2匹ともお腹がポンポンになるまで食べているのですが、やはりサキは感染症で成長が遅かったせいか身体も小さく量も少なめです。
今日も昨日より体重が微妙に増えただけに留まっています。

そこで質問なのですが、混ぜているミルクは現状そのままでいいのでしょうか。
使っているミルクは初乳入りのミルクですが、それがなくなったら初乳なしのミルクでも大丈夫でしょうか。

拙いですが歩いたり兄弟とじゃれたり走る素振りをみせたりと元気はいいです。
個体差などあるとは思いますがやはり心配でご相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

(追記)
写真は今日現在の写真です。
小さい方がサキです。
御参考になれば幸いです。

  • 補足画像
  • 補足画像

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト