だいじょうぶ?マイペット

育児放棄の母猫

質問カテゴリ:
ペットトラブル / しつけ

対象ペット:
/ 三毛 / 女の子 / 1歳 6ヵ月

質問者:
愛知県 / きこりんさん

 
2018/04/12 18:49

きなこは難産だったため帝王切開で出産しました。帝王切開の際に避妊も行なっています。
子猫が2匹産まれ、現在生後38日目です。離乳も進み、トイレも一人で出来ます。

しかしながら帝王切開だったこと、元が臆病なこと、初産だったなどの理由からかきなこ自身子猫に対してどう接していいのかわかっていないようです。
乳腺が張らなかった為母乳も出ず、子猫は完全人工保育で育てました。

術後興奮状態がおさまらないので、医師の判断で子猫はキャリーケースに入れ保温し様子見ということになり、子猫が産まれて暫くは同じ部屋でキャリーケースに入れて生活という形をとっていました。
ですが子猫がいることにより興奮状態が収まらず、元々は大人しい猫なのですがストレスからか攻撃的になることもあり、子猫は隣の部屋で生活させることにしました。
キャリーケース越しにあわせることは1日に何度かしていました。

最近になって子猫の体重も700g近くになり体もしっりしてきたのできなこと対面で会わせることをしています。
きなこは「ぐるるぐるる」と鳴きながら子猫に興奮気味で近寄りグルーミングをするのですが、子猫が少し動くと強く噛み、子猫が大声で鳴くので怖くて見てられません。噛み殺してしまったら、と思うと怖くて対面させられません。
きなこを抱きながら子猫の部屋に連れて行ったりもするのですが、興奮してしまい私の手を噛みます。
元々大人しく人懐こく、シャーと威嚇をしたのすら見たことがないので、このような反応をするきなこを見ていると飼い主である私もなかなか落ち着いていられません。

同じ部屋で子猫をキャリーケースに入れたままにしておいた場合は、たまに匂いを嗅いだりケージを舐めたりケージに手を突っ込んで子猫にちょっかいを出したりしますが、基本的にはジッと見ているだけです。ケージのドアのすぐ目の前で子猫が寝ているとケージ越しでグルーミングすることもあります。
ただケージから出すとどうも興奮してしまうようです。

グルーミングしたりするのできっと猫だというのはわかってるのだと思いますが、猫の気持ちはわからないため噛み殺してしまいそうで上手く子猫ときなこの接触が出来ません。
これから先も一緒に暮らしていきたいのでどうにかして上手く仲良く過ごしてほしいです。
アドバイスお願いします。

きなこ(母) 3.5kg
子猫♀ 650g
子猫♂ 800g

  • 補足画像

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト