だいじょうぶ?マイペット

リンパ腫 ステロイドの減薬について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 雑種 シャム猫系 / 男の子 / 11歳 2ヵ月

質問者:
大阪府 / プチさん

 
2018/04/13 13:36

ステロイドの減薬方法についてお教えいただきたいです。

現在推定14.5歳になる雄猫ですが、昨年7月に腎臓が悪い事が分かり食事療法で様子をみていたのですが年末には嘔吐を繰り返し食欲もなく体重が3.8から3.0になるほど痩せここでは改善されないと思いセカンドオピニオンの為今年1月半ば頃に転院しましたが、即入院でした。

その時に腎臓からくるリンパ腫という事が分かりました。先生からは一刻も早く抗がん剤治療を始めた方がいいと言われたので抗がん剤治療を開始したのですが私たち家族は代替え治療をメインにしていく為2回で終了しました。

その後は自宅で毎日の輸液(3日で500ml)
薬は
・プレドニゾロン
・セミントラ
・アゾディル
・レンジアレン
・プリンペラン錠剤
・ファモチジン錠 20mg
の他にサプリで
・コルディG
・コスモスラクト
・クリルオイル
・紅豆杉
・ホモトキシコロジー
・ブロリコ
月に2回ほどオゾン治療してます。
(4/13からたんぽぽ茶も始めました。)

退院後からはご飯も食べてくれ、特に体調も悪くなる事なく落ち着いていて体重も3.0から3.9kgまで増え安定していたのですが先日の10日に病院へ行って帰ってからがしんどそうでご飯もあまり食べません。

何が原因か分からなかったので主治医に相談したところこの数字でよく持っている方と言われました。
そんな風に思っていなかったのでビックリしましたがこの数字はその先生が仰っているように先はもうそんなに長くないのでしょうか?

前置きが長くなりましたが、ステロイドも止めたいと思っていたのですが、主治医の先生からは肝臓も悪くなっていないし、食欲も増すし良い方にしか作用してないから止めない方がいいと言われ続けていましたが、よく持っている方と言われた時にステロイドも効いてない可能性もあると聞いたのでそれなら減薬していき免疫療法へ切り替えたいと思っています。

そこで質問なのですが、この数字で今からステロイドを減薬するのは危ないでしょうか?
もし減薬するならどのように減薬していけばいいか教えていただきたいです。
今は一日一錠飲ませています。

免疫を高めるために色々サプリを使っているのでそっちの力を信じて代替え治療でいきたいのですが、今お世話になっている主治医の先生は代替え治療やサプリに対して 否定的という感じなのでそういった質問がしにくい環境ですのでこちらで質問させてもらいました。今後は猫の事を考え、月2回行っている検査も控える予定です。(怖がってストレスになっている為)

家族としては、最後は穏やかに苦しまずに逝ってもらう事が希望です。
そのために出来るとこやアドバイスなどございましたら教えていただきたいです。

長くなってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 補足画像

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト