目が半開きでうつ伏せのまま動かなくなります 質問カテゴリ: 食欲の異常 / 便・肛門の異常 対象ペット: その他 / ゴールデンハムスター / 男の子 / 1歳 10ヵ月 質問者: 埼玉県 / ゆうさん 2018/04/20 01:10 二週間と三日程前に「茶色い軟便、寝床で寝ない、両脇腹を頻繁に搔く、弱冠の食欲低下、目を細めてうつ伏せでお腹を地面につけたまま動かなくなる(物音などには反応して動き出す)」という症状が現れ、二週間前にエキゾチックアニマル専門では無い病院に連れて行きました。 レントゲンやエコー、便の検査等は無く、見たり触診だけで終わり、腫瘍は無さそうということで、神経系の病気か心臓疾患が疑われるということでした。 神経系の病気に絞り診断的治療を行うことになり、「抗生物質・ステロイド・食欲増進剤」のシロップの薬を処方され終わりました。 薬をあげ始めると元気になり、ほとんど症状は無くなりました。(薬が無くなる2、3日前は前程では無い茶色い軟便でした。) 今日の朝薬が無くなり、夜様子を見ると同じ症状が出ました。 これはやはり前の病院の診断通り神経系の病気なのでしょうか? 寿命を全うするまで薬生活しか無いのでしょうか? それとも違うエキゾチックアニマル専門病院を受診するべきでしょうか?
目が半開きでうつ伏せのまま動かなくなります
二週間と三日程前に「茶色い軟便、寝床で寝ない、両脇腹を頻繁に搔く、弱冠の食欲低下、目を細めてうつ伏せでお腹を地面につけたまま動かなくなる(物音などには反応して動き出す)」という症状が現れ、二週間前にエキゾチックアニマル専門では無い病院に連れて行きました。
レントゲンやエコー、便の検査等は無く、見たり触診だけで終わり、腫瘍は無さそうということで、神経系の病気か心臓疾患が疑われるということでした。
神経系の病気に絞り診断的治療を行うことになり、「抗生物質・ステロイド・食欲増進剤」のシロップの薬を処方され終わりました。
薬をあげ始めると元気になり、ほとんど症状は無くなりました。(薬が無くなる2、3日前は前程では無い茶色い軟便でした。)
今日の朝薬が無くなり、夜様子を見ると同じ症状が出ました。
これはやはり前の病院の診断通り神経系の病気なのでしょうか?
寿命を全うするまで薬生活しか無いのでしょうか?
それとも違うエキゾチックアニマル専門病院を受診するべきでしょうか?