だいじょうぶ?マイペット

微熱が続き食欲が無い猫

質問カテゴリ:
体重の異常 / 食欲の異常 / 熱が出る

対象ペット:
/ 茶トラ / 男の子 / 2歳 0ヵ月

質問者:
福岡県 / orange tabbyさん

 
2018/04/24 15:27

去勢済みの雄猫2歳について質問させていただきます。
野良猫の子供で生後6ヶ月くらいから家で飼い始め、外へは庭に自由に出て行ける状態です。

3月18日より両目の瞬膜が少しだけでてることに気が付き、元気も食欲もあるでの3日程様子を見ましたが、瞬膜が少し出たままの状態は続いており水便の下痢が始まったため動物病院で診てもらいましたところ、朝にしては割りと高めの熱があるが、口の中に炎症などなく、鼻水や唾液や目ヤニなど全く無いので、なんだろう?風邪かな?という感じで注射を打ってもらい抗生物質と消炎剤と下痢止めを一週間分処方していただきました。

一週間後まだ瞬膜はでたままですが、下痢は止まりました。
この期間食欲と元気はとてもありました。
そしてお薬が無くなったので、再診に伺ったところ、微熱があり瞬膜がまだ出たままの状態だったので、違う抗生物質と消炎剤に変わりました。

それから一週間、薬を飲ませましたら6日目には両目の瞬膜が治まったのですが、薬を変えて5日目に食欲が激減し始めました。これが4月4日のことです。
4月6日には両目の瞬膜はもとに戻った状態でしたが、食欲は無くなり、次の日は食べたものを吐くようになりました。
そしてまた下痢が始まり粘液便に血液が少し混じるような便を一回しました。
食欲は今までの量の半分以下しか食べなくなり、一番食べないときでドライフード5粒ほど。食べたそうにするのですが、今まで食べてたフードには匂いをしてそっぽむく感じで、いろいろと餌を変えてみても食いつきが良いのは最初だけで、完食にはいたりません。

一週間ほど様子を見ましたが、やっぱり食欲がなく体重が6.4キロから5.7キロまで下がってきたので、また病院に行きました。
あたらしく処方された抗生物質のせいで食欲がなくなることがあるので、抗生物質も最初にあげたものに戻して様子を見ましょうとのことでした。
その診察のときも微熱があり、微熱がなくなれば食欲も戻るでしょうとのことでした。
そして、このとき血液検査をしていただきましたが、ASTの値が54とありましたが、薬の関係で数値が少し上がってるのでしょうと言われました以外は、全く問題の無い内容でありました。

食欲はないのですが、本当に元気で他の猫と大暴れしている状態でしたので、薬を飲まされる事と食事を関連付けて食が進まないのかと勝手に処方された薬は飲ませていません。
毎朝熱をはかりますが、いつも37.7分から38.0前半です。
食欲は無い状態で、全く食べないわけではないですが、ごくわずかです。

この状態が続けば、電解質のバランスが崩れて、他の猫と遊び回ってるときに心臓が突然止まったりしないでしょうか?
不思議と元気だけはあります。
庭の木に登って降りて、他の猫と庭や廊下を走り回っております。

こんなに遊んだ日でも、食事は食べたそうではありますが、5粒くらい食べ終わりです。おやつに変えると少し食べますが、以前の食べ方とは違います。
最初はカリカリと勢いがあるのですが、あとは砕いたものを吐き出すかんじで、お皿の中には小さく砕かれたドライフードが目立ちます。
ウェットにしても同じで、食べるのは最初だけで繊維質なものが口に入ると、吐き出す感じです。
口の中を診て頂きましたが、異常は見当たらないとのことでした。


心配なのは、食べないのにいつもの元気で大暴れするので、いつか心臓が止まるんじゃないかと心配です。
どういった病気の可能性がありますでしょうか?
血液検査データを添付させていただきます。

宜しくお願い致します。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト