だいじょうぶ?マイペット

停留睾丸と膝蓋骨の左右がゆるい

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 性器の異常

対象ペット:
/ ブリティッシュショートヘア / 男の子 / 0歳 3ヵ月

質問者:
埼玉県 / ツグさん

 
2018/05/15 10:30

先生初めまして

2018年のGW中5月7日にブリティッシュショートヘアの男の子と出会いました。

買う時に停留睾丸や膝蓋骨について説明はありましたが、店員さんによれば停留睾丸は今後自然に落ちるということと、膝蓋骨の左右がゆるいことについては大人になるにつれて筋肉などがつき大丈夫だと聞いておりました。

■質問①
生年月日が2018年1月初旬のブリティッシュショートヘアちゃん、そろそろ4ヶ月〜5ヶ月になります。去勢手術までに停留睾丸のままだったら面倒なことになりそうで飼い主としては不安です。片タマは落ちていますが、もう一つはいったいどこにあり、どのようにすれば自然に落ちて正常になるのでしょうか?

ペットショップで購入し、購入時に保険も入りましたが、停留睾丸のままの場合の去勢手術は保険適用内なのでしょうか?

あと数ヶ月で停留睾丸が治ることを毎日祈ってます。

■質問②
膝蓋骨の左右がゆるいとも初回検診欄にチェックがありました。
生後の診断なのでしょうが、今は特に猫ちゃん自体には問題なく歩行して遊んではいます。近い将来歩けなくなってしまうのでしょうか?

餌は元気よく育ってほしいので、ニュートロのワイルドレシピのキトンを与えています。筋肉で脱臼する可能性がある膝を補強できたらと願っています。

■まとめ
購入する前にもっと知識があればよかったのですが、今は治ってくれるのを祈る毎日です。先生、このような質問になりましたが良きアドバイスをお聞かせください!宜しくお願い致します。

  • 補足画像
  • 補足画像
みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト