だいじょうぶ?マイペット

腸の病気でしょうか?教えてください!

質問カテゴリ:
体重の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
/ 柴犬 / 男の子 / 5歳 2ヵ月

質問者:
新潟県 / kemiさん

 
2018/06/11 10:39

はじめまして。
5歳の柴犬が急に下痢をするようになり、全く症状が改善しないためとても心配です。
セカンドオピニオンも検討しております。
今後どうしたら良いかアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

・2ヶ月ほど前から 水のような下痢が続く→食欲はあり(フードは ロイアルカナンのニュータードケア)
・すぐに動物病院へ行き 点滴治療。抗生物質や胃腸薬などをもらい、フードを スペシフィック 犬用 CIW ウェット に変える。
・週に一度ほど、1ヶ月半以上通院を続けるが、水下痢は全く治らない。
・症状が良くならないこともあり、血液検査。
結果 、蛋白喪失性腸症ではないかと診断される。

・現在は ステロイド一錠を朝晩飲み、そのほか消化器系の薬を服用。(フードはロイアルカナンの消化器サポート 低脂肪)

ステロイドを使用してから、便はかたくなり、症状もよくなったかと思いきや、服用してから10日目。これまであった食欲がなくなり、急に嘔吐を繰り返しています。
今日は病院に駆け込み、点滴をして帰ってきました。

水下痢が始まってから2ヶ月で体重が 5.8キロから4.5キロまで減ってしまいました。

今後、このままの治療で良いのか...心配です。
血液検査の結果を添付しました。
ご意見いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

こんにちは
ちょっと、血液検査のデータは見れませんでしたが、かなり重篤な症状の様に思います。
たぶん、レントゲン撮影やエコー検査はなされていると思いますので、次のステップとしては、麻酔をかけて内視鏡下で生検をして、病理検査が必要だと思います。
簡単な検査ではありませんが、状態が悪くなってからだと、リスクが増す一方なので、検討してみたほうが良いと思います。

投稿者 kemi さん からの返答

ご返信いただきありがとうございます。
とても心配で、不安に感じながらの通院でした。

血液検査の結果が見られず、大変失礼いたしました。
基準値の範囲外であったものをこちらに記しますので、見ていただけましたら幸いです。

・MCV 平均赤血球容積 55.5 fL
・MCH 平均赤血球血色素量 19.4 pg
・PLT 血小板数 15.1 万/μL
・LYM リンパ球 8.2 %
・OTHR 好中球 81.8 %
・GPT 127.1 U/L
・TP 総タンパク 5.0 g/d L
・ALB アルブミン 2.6 g/d L
・TCHO 総コレステロール 104 mg/d L

お忙しい中、本当にありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

再び 今瀬 覚 先生 からの回答

こんにちは
幸いまだ、TPとALBは、外科処置に対する許容範囲だと考えますので、麻酔下での生検を検討してみては如何でしょうか?
内視鏡に慣れた先生なら、上部と下部消化管の処置でも、それほどの負担にはならないと思います。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト