だいじょうぶ?マイペット

回復しますか?

質問カテゴリ:
目の異常 / 鼻の異常 / 皮膚の異常

対象ペット:
その他 / うさぎ / 女の子 / 4歳 1ヵ月

質問者:
青森県 / やまさん

 
2018/06/17 20:14

今年、4歳になったうさぎの女の子についてです。
今年、血尿の為エコーをかけたら膀胱に1センチ大の石が見つかりました。以来、朝晩の飲み薬を続けています。食欲はありますが、呼吸とともに鼻からピーピーと音がします。そして、急に呼吸がとても荒くなり、頭を小刻みに震える時があり、病院で注射を3日連続で打ってもらったこともあります。それから涙が出るようになり、今、3種類目の目薬を試してますが、止まりません。そして、最近、フケのようなものが出て来て、毛をかき分けて見てみると、毛の根元の皮膚に白いかさぶたのようなものが付いていて体全体に広がっているようです。かさぶたはまだ診てもらっていません。
セカンドオピニオンを求めています。
これらの症状は改善の余地はあるんでしょうか?
今通っている病院の先生からは、石があるために抵抗力が落ちて色んな病気を併発していると言われました。手術の言葉もありますが、術後の痛みでご飯が食べれなかったり、膀胱を縫合した傷跡から膀胱内のものが出てしまうと死んでしまうこともあり縫合も難しい為、手術しないで薬で食欲もでているのなら、無理して手術しない方が良いと言われています。大切な家族ですので、どうしたら良いのもかとずっと悩んでいます。
長くなり申し訳ありませんが、宜しく御願い致します。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト