だいじょうぶ?マイペット

どの臓器が専門の医者を探すかについて

質問カテゴリ:
のどの異常 / その他

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 女の子 / 11歳 2ヵ月

質問者:
広島県 / タカさん

 
2018/06/24 20:21

台湾に住んでおります。
 うちのアメリカンショートヘア純血種11歳が、ここ2年くらい一日に三回程度咳き込んでいます。病院で見てもらっても、そのときに咳をしないので、それ以上の検査はしていません。この2週間、元気がなく食事もとらないので病院に連れて行ったところ、白血球が以上に多いということでした。そこでX線写真を撮ってもらったところ、片側の肺だけが白く写っていました。さらに超音波による診断をしたところ、白く写っていたほうの肺に水がたまっている影があるといわれました。そして、肺の水を抜いたところ、血の色に近い色でした。その医師は、心臓の専門ではないのでわからないが、もしかすると心臓の問題かもしれないといいました。でも、あくまでもしかするとなので、今後どのような専門の医者のところに連れて行けばよいのかわかりません。台湾では、猫の専門医の場合は、それぞれの得意とする臓器があり、心臓なら心臓の専門医に連れて行くのが普通です。本当にそれで正しいなら、心臓を専門とする医者のところに連れて行きますが、私のほうも自身が持てません。料金はとても高いので、めくらめっぽうについて連れて行くわけにはいきません。
 症状からすると、どのような原因の場合に近いでしょうか。この猫は、ある多頭飼いをしている家庭からもらってきたものです。たぶん、うちの中でどんどん繁殖したものであると考えられるので、遺伝子的にも問題が多いと思います。心臓の先天的欠陥なども十分に考えられるのではないかと思います。
 以上のような状況ですが、専門医の考えをお聞かせいただけないでしょうか。

タカさん からの補足説明

性別不明となっておりますが、メスです。

 2018/06/25 11:40

心臓病よりも腫瘍を疑います。
採取した胸水は検査しなかったんでしょうか?
台湾でいわゆるかかりつけ医的な獣医がどこまでの診療をするのか分かりませんが、専門医が診る前にできる検査はまだあると思うんですが・・・。
猫は猫の専門医しか診ないんでしょうか?

投稿者 タカ さん からの返答

アドバイスありがとうございます。
胸水からは細菌などは出てきそうにないということで、培養などはしませんでした。
台湾では、私の調べまわったところでは、一般的にはかかりつけ医ですと、猫についての詳しい検査をする機器や技術などもないようですし、詳しい検査を希望するなら、専門分野をもった医師になるようです。
心臓などある分野の専門医ではないが猫について詳しい検査もしてもらえるようなところを探してみます。もし見つからなければ、腫瘍の専門医をあたってみます。
有用なアドバイスをいただき、重ねて御礼を申し上げます。

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト