井上 平太 先生からの回答
往診での加療はあくまでも応急処置と考えてください。
薬が途切れる事が無い様に継続して治療を受ける病院を決めなければいけません。
手術が必要なのか内科的に治療を継続すべきなのか判断しなければいけません。
雄犬の場合には特に排尿の問題を正確に評価しなければいけません。
圧迫排尿を指導の上で行うのか一時的にカテーテル化必要なのか膀胱炎になっていないかどうか・・・
またステロイドは突然止めるのではなく漸減すべきはずですので、投薬の継続も重要です。
診察なしにネット上の指導で様子を見てはいけません。何とかして治療を再開してください。
お大事にしてください。
2018/07/05 00:10 参考になった! 2
投稿者 きゃっぷ さん からの返答
井上先生、的確なアドバイスありがとうございます!
地元の動物病院で、とにかく治療をして行きたいと思います。
2018/07/05 02:00
椎間板ヘルニア疑い
はじめまして。
ご質問させて頂きます。
6月28日に少し元気が無くなり、翌日29日に突然腰砕け状態になってしまいまして、後脚が麻痺しました。
夜中だった事も有り、往診可能な獣医師さんをネット検索しまして、来て頂きました。
内科的診断は椎間板ヘルニア疑いとの事でした。
とりあえず、ステロイド剤注射をしてもらい、脱水も起きてましたので、水分点滴をしまして、ステロイド剤と同成分の錠剤を4日分処方して頂きました。
翌日には、なんとか後脚を踏ん張りながら立つ事が出来ましたが、やはりヨタヨタとしてます。
私もこの犬種に付き物だと理解してましたが、いざ身内のペットに症状が出た時はどうして良いかわからなくなってしまいまして、色々ネットで調べていたところです。
同時に何か良いサプリメントはないか探してたところ、あんよくん、と言ったサプリメントを購入して、朝晩2錠ずつ飲ませています。
往診して頂いた獣医師さんから処方された錠剤は昨日で終了しました。
現在車は無く、歩いて行ける範囲に動物病院はありません。
また、排泄が意思に反して上手く行かない様子で、トイレに間に合わず、垂れ流してしまいます。
今後、どの様な対処をして良いものか、的確にご教授して頂けると幸いです。
宜しくお願い致します!