だいじょうぶ?マイペット

緑内障の点眼液と処置

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ アメリカンコッカースパニエル / 女の子 / 11歳 2ヵ月

質問者:
兵庫県 / みにこさん

 
2018/07/05 17:33

片目がすでに5年前に緑内障で失明しているもう片方の眼についての質問です。
両目は若年性白内障で手術済です。
春頃から見えている目が白っぽくなってきたので注意していましたが、ついに先週末、目をしばしばさせて赤く腫れた時がありました。
急いで眼科獣医に受診したところ、眼圧は10くらいで下がっていました。
まだ緑内障の初期でほぼ低いのですが、1日のうちで少し30とかに上がる時間があるようです。
処方された点眼はラタノプロストを1日2回とのことでしたが、これを入れた2時間後に2時間くらいの間赤く腫れて
眼圧が上がったかのような眼になってしまいます。これは点眼液が合ってないのでしょうか?
獣医に相談しても、病院に行くときには眼圧が下がっていて症状が出てないので薬を変更してくれませんでした。
また、内服薬治療、病院に行けない時の痛み止めなども出してくれませんでした。
初期の段階ですべきことは何が最善でしょうか?点眼して眼が赤く開かなくなり、寝れないくらい調子が悪くなるのはおかしなことですよね?
あと、目の症状が出る前日にドアに顔をぶつけたこともあり、炎症と傷のチェックもしましたが眼球は大丈夫でした。
それでなのか?ベストロン抗生剤も1日4回といわれています。抗生剤は緑内障を悪化させるとありましたが、どうなのでしょうか?
どうか宜しくお願いいたします。

みにこさん からの補足説明

ファルチモ点眼は片目が発症してから見えている眼に毎日しています。

 2018/07/05 20:13

アメリカンコッカースパニエルに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※アメリカンコッカースパニエルに関するお役立ち記事をご紹介しています。

アメリカンコッカースパニエルに関する記事をもっと見る

アメリカンコッカースパニエルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンコッカースパニエルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト