だいじょうぶ?マイペット

4歳猫の乳腺腫瘍手術について

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ノルウェージャンフォレストキャット / 女の子 / 4歳 0ヵ月

質問者:
兵庫県 / うーさんさん

 
2018/07/16 15:15

はじめまして、宜しくお願い致します

4歳猫の乳腺腫瘍➕手術方法についての相談です。
(今年の2月に避妊手術済)
体重5.5キロ
血液検査の結果 問題なし

4日前に、腹部に小さなしこりを複数(4~5)見付けて病院に行きました。(この日に2件行きました)

1件目の病院
避妊手術済の若い猫が乳腺腫瘍?とびっくりされて、卵巣遺残症候群ではないかとの診断でした。
手術方法としては、腫瘍と周りの組織を病理に出し検査
その時にお腹も開いて卵巣もみたいとのこと。(ホルモン検査の数値が出れば)
腫瘍が良性や悪性でも、周りの組織ごと綺麗に取りきる事が出来れば、乳腺は様子をみていずれ全摘した方が良いとのことでした。

2件目(こちらの病院で避妊手術しました)
こちらは、腫瘍を病理に掛け、良性ならそのまま。
悪性なら2回に分けて乳腺を全摘すると言う診断でした。
お腹は開いて卵巣確認は必要ないとのこと。

1件目と2件目で手術内容が少し違うので悩んでいます。
ネットで調べても卵巣遺残での開腹確認をされてる例は無く、悩んでいます。1件目の院長からホルモン検査自体も行っている病院は少ないとの事で若い猫だからこそ調べた方が良いと言われました。

今現在ホルモン検査の結果待ちです。

手術は何処で行うかはまだ決めていません。

猫の腫瘍は悪性率が非常に高いので良性以外は、乳腺は全摘で取る方向でいます。

お腹を開腹するかどうか…他の先生の意見も知りたくて質問をさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

今年の二月に避妊手術をされたのですね。
だとすると乳腺腫瘍の発生を阻止する事は残念ながらできません。
生後半年くらいで避妊手術をするとざっくりですが90%位発生を抑えられますが、猫の場合はもともと避妊手術による乳腺腫瘍防御は犬ほど高くございません。
ですので予想からすると卵巣の遺残が原因ではないと思われます。
ただ、こればかりは手術した先生に聞くのが一番ですが・・・血液検査の結果を待ちましょう。
どちらにせよ猫の場合には悪性の確率が非常に高いのでお考えの全摘を支持いたします。
お大事にしてください。

投稿者 うーさん さん からの返答

ありがとうございました。とても参考になりました。

ノルウェージャンフォレストキャットの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ノルウェージャンフォレストキャットの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト