だいじょうぶ?マイペット

腎不全と高Ca血症の治療中でしたが、腎結石が見つかりました。今の治療継続で問題ありませんか?

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ マンチカン / 男の子 / 3歳 9ヵ月

質問者:
埼玉県 / ぷさん

 
2018/11/05 13:12

腎不全と高Ca血症の治療中でしたが、腎結石が見つかりました。
まだ3歳の雄のマンチカン(3kg)です。
教えていただけるとありがたいです。


【治療経過】

今年2月、ここ1週間ほど尿が増えた印象があり近医受診。

Cre、BUN、Ca高値
輸液療法(ソルラクト250皮下注)。
エコーにて腎臓に形質的な異常もありそうとのこと(片腎が小さい?)。
腎不全の診断でセミントラ、Ca(13)を下げる目的にプレドニゾロンを内服開始。
腎臓療法食開始。

その後Cre、BUNは下がるが、Caは横ばいか徐々に上昇(15)、半年後に輸液離脱する。

内服継続しつつ、1か月ごとに通院。

10月末、尿シートを茶から白に変更したところ、血尿を確認。

受診。貧血と軽度BUN上昇(Cre正常)。
血尿に止血剤(トラネキサム酸)を処方。

翌週受診したが、尿潜血+ pH5。
エコーにて両腎に結石と思われるものがあるとのことでした。

手術にはリスクがあり、かかりつけ医では対応できない。
このまま様子を見るか検討するように言われました。

元々体格が小さく(3kg弱)小食ですが、体重維持できています。


【教えてください】

①腎不全治療のセミントラは継続していてよいのでしょうか。
腎臓関連の数値は回復しており、輸液もしていません。
慢性腎不全なのか、受診時の一時的な脱水や急性腎不全だったのではないか、結石によるものだったのでは、等と、気になっております。


②高Ca治療のステロイドを継続していていいのでしょうか。
内服していてもCaは徐々に上昇しています。
また、ステロイドが血中のCaを下げるということは、腎臓からCa排泄を増やすこととなり、腎結石に悪影響ではないか、と獣医師に尋ねたところ、「ステロイドはCaを吸着する。高Ca血症は心不全等のリスクがあり、継続すべき」との回答でした。
長期服用にも不安があります。

③上記含め、現状の治療継続でよろしいのでしょうか。
1つの動物病院にずっとかかっており、安心材料としてセカンドオピニオンが欲しく、相談しました。
他院にかかってみようかとも思いましたが、家族は病院を転々としてしまうのではないかと不安視しており、前向きではありません。

どうか、教えていただければ幸いです。

マンチカンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マンチカンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト