だいじょうぶ?マイペット

痙攣時の薬に関して

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 意識に障害がおこる / ケイレンをおこす

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 2歳 4ヵ月

質問者:
東京都 / 信玄さん

 
2019/09/23 19:47

9月18日より痙攣の症状あり。当日、病院へ。
痙攣を抑える薬(コンセーブ)処方されるが効果なし。
発作の頻度が上がり15分間隔に。口周りのみの痙攣。よだれあり。意識なし。

19日も変わらず。発作は10〜15分間隔のままのため、午後、病院へ。薬の量を倍にするが、変わらず。

20日、入院。

21日、病院へ迎えに行く。
発作は変わらないらしい。薬を増やしたとのことで、もう一晩様子見のため入院。

22日、病院へ迎えに行く。
やはり症状変わらず。MRIを勧められる。(後日、日程調整の予定)
昼に帰宅。
帰宅後1時間ほどで発作が発生。3分刻みで意識が戻らない状態で次の発作が発生。かかりつけ医が午後休診。近場のクリニックも休診ばかりのため、救急往診を依頼。
静脈よりフェノバール注入。その後、麻酔を注入。
点滴にて栄養を補給してもらう。
この日は夜9時くらいに目覚めるが、まどろんだまま。

23日(本日)、朝から足元はおぼつかず。意識も朦朧としているものの、朝は薬を混ぜたフードを完食。
そのあとは横になったまま午前中を過ごす。大きな発作なし。口元の痙攣のみ。意識あり。

午後から不穏な状態に。何かに怯えるようテーブルの下に隠れる。

18時、薬を混ぜたフードを与えるもの反応せず。
試しに薬を混ぜていないフードを与えるも、これにも反応せず。

数日前、スポイトにて薬を飲ませた際に吐き出しあり。薬は粉。
薬の他に、昨日の往診にて静脈注射あり。


ここまでの状態を踏まえた上で、
まったく薬を飲ませる手段か見当たりません。前回のスポイト使用の際は反抗され負傷。

どのようにして薬を飲ませたほうがいいのでしょうか?明日は一日中留守にするため、とくに重積発作が怖いです。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト