だいじょうぶ?マイペット

老犬パグの麻酔リスク

質問カテゴリ:
鼻の異常

対象ペット:
/ パグ / 女の子 / 11歳 3ヵ月

質問者:
茨城県 / MBTさん (この方の過去の質問 4件)

 
2020/04/13 16:15

11歳のパグで、のどの気管に変性があり咳をする事が多いです。気管支拡張剤の薬で副作用がでた事があります。


2月上旬に急に激しいくしゃみが出始め、右の鼻の穴から血混じりの茶色い鼻水や膿混じりの鼻水が出たので動物病院で抗生剤の注射をしていただきました。
注射をして1週間ほどでくしゃみも鼻水も治まりました。

しかし4月8日にまた激しいくしゃみが出始め、また右の鼻の穴から透明な鼻水ですが一度だけ鮮血が出ました。
病院に相談すると「鼻腔内腫瘍の可能性もある」とCT検査の為に別の病院を紹介されました。

紹介先の病院で詳しく話を聞いたのですが、
術前に血液検査はして頂けますが、気管を診るなどは特にしないそうです。
「どんな子でもリスクはあります」
「元気もあるし、十中八九大丈夫ですよ」
と先生もアッサリした感じでしたが、そんなものでしょうか?

老犬で短頭種で気管に異常ある犬の麻酔のリスクはかなり高いと思っていたのですが、実際どの程度でしょうか?
また、狂犬病ワクチンを打って10日程度なので肝臓の負担も気になります。

リスクを減らす為にできる事があれば教えて下さい。

仰るような症状ですと確かに鼻腔内腫瘍や歯根膿瘍などが疑われます。
ところで、歯のほうは大丈夫だったのでしょうか?
ただ、歯根膿瘍だとしても抜歯が伴う治療ですと麻酔をかけないわけにはいかないでしょう。

まずは術前検査を受けて本当のリスクの程度を具体的に聞いた方がよいでしょう。
十中八九ではおおざっぱすぎて何とも言えません。ただ、それが10同じことを行うと1か2の確率で死亡するとすると穏やかではありません。私なら到底納得できません。もう少し詳しく聞いて納得してから行いましょう。
お大事にしてください。

投稿者 MBT さん からの返答

井上先生、ご返答ありがとうございます。

歯は見える範囲では大丈夫らしいです。
詳しい歯の状態もとりあえずCT撮らないと…という感じでした。

術前検査というのは血液検査だけで充分なのでしょうか?
他にした方が良さそうな検査があればお願いしてみようかと思います。

パグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※パグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト