だいじょうぶ?マイペット

停留精巣について

質問カテゴリ:
尿の異常 / 性器の異常 / その他

対象ペット:
/ 柴犬 / 男の子 / 12歳 4ヵ月

質問者:
千葉県 / ころすけさん

 
2020/11/08 21:43

12歳未去勢の柴犬です。
停留精巣について教えて下さい。
(隠睾、停留睾丸、潜在精巣)

今年の夏頃から膀胱炎で抗生剤と抗アンドロゲン薬を処方され、一度良くなったのですが再度膀胱炎の症状がみられました。
未去勢の為前立腺の問題が考えられ、根本的解決には去勢手術が有効。また、停留精巣による腫瘍のリスクや他の病気の予防のためにも去勢手術をした方がいいのでは、と言われました。

片方の精巣は正しい位置にあるのですが、もう片方が見付かりませんでした(触診とエコー)。
こちらの病院では開腹してから探すのは年齢的にもリスクが高い為、麻酔をかけて開腹前に探してもなければ片側だけ摘出になると言われました。
可能なら両方取り除きたいので、CT検査のできる病院への転院を考えています。
そこで何点か質問があります。

①CTでも停留精巣が見付からない場合はあるのでしょうか?(元々片側しかない場合を除き)
②他に事前に停留精巣を見付ける検査や方法はないのでしょうか?
③開腹してから探すのは難しいのでしょうか?(事前に見付かるのが1番ですが、、)

年齢的に少し不安もあるのですが、本人の健康の為にもより良い選択をしたいと思っています。先生方よろしくお願いします。

獣医師の栗尾と申します。

回答していきます。

①CTで見つからないということはほとんど無いかとは思いますが、通常は触診で分からなければ、腹腔内にあると断定して問題ありません。
②事前に見つける方法はあとは超音波検査でしょうか。かなり分かりにくいかもしれませんが。しかし、これも一般的ではありません。なぜなら上記の通りで、触診で見つからなければ、まず間違いなく腹腔内にあるからです。仮にCTやエコーで見つからなかった場合に、腹腔内に存在しないと断定する方が無理があります。
③開腹してから探すのは非常に容易です。膀胱のすぐそばにだいたいあります。避妊手術をされたことのある先生であれば、まず間違いなく見つけられると思います。年齢的なことを不安要素にあげられていましたが、元気・食欲があればまず問題はありません。何より停留精巣による腫瘍のリスクとありますが、停留精巣を摘出しないと話になりません。外にある精巣だけ摘出しても腫瘍化のリスクを高めるだけの可能性があります。

一般的にはCTやエコーなど煩わしいことはしないで、開腹して摘出します。そんなに難しいことではありません。年齢的にもそこまで負担の大きなものでもありません。なんなら、CT検査による放射線被ばくの方が負担が大きいかもしれないと思ってしまうほどです。

あまり迷わず、開腹すればよいのではないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 ころすけ さん からの返答

栗尾先生
ご回答ありがとうございます。
確かに、開腹してから探す方も沢山いますよね。すんなり見つかれば良いのですが、、、中々見付からず長時間の手術&大きな開腹になった方のお話も聞いているので正直まだ決めかねています。
年齢的に大丈夫かなと思っていたので、先生の言葉を聞いて安心しました。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

なかなか見つからない時は獣医師としては焦りますが、たいていはすぐに見つかります。
多くの獣医師は年齢を気にしますが、私は年には負けないという精神で診察を行っています。
このたびのアメリカ大統領も80歳近いというお話です。
高齢になればなるほど、病気も増えます。なので治療もたくさんあります。
必要な処置は受けさせてあげるべきだと思います。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト