だいじょうぶ?マイペット

歯周病の手術を控えていて、瘦せすぎで麻酔が打てないといわれたのですが

質問カテゴリ:
体重の異常 / 食欲の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 9歳 5ヵ月

質問者:
長崎県 / mamaさん

 
2020/11/25 22:45

先日、頬が腫れていたので、動物病院に連れて行くと、歯周病といわれました。
手術のため、麻酔をするのだが、平均体重である3.5㎏になってほしいと言われたのですが、現在の体重は1.5㎏で、小食です。
口が痛いのかと思い、ミルクなども与えましたが、やはり少量でした。
缶詰のご飯に変えてみても、数回舐める程度で食べてもらえません。

なるべく健康に、なおかつ歯が痛くない食べ物で太らせる方法はないでしょうか?

獣医師の栗尾と申します。


歯が痛くない食べ物というのはドライフードよりウエットフードになります。
しかし、ウエットフードは水分量が多いので太りにくい傾向にあります。

歯が痛くて食べれない + 手術などすれば痛みがとれる可能性がある

であれば、体重は気にせず麻酔での処置をするべきかと思います。
内蔵の状態が問題なければ麻酔処置は可能なはずです。
もちろん体重がしっかりあった方が良いのは良いのですが。

世の中には小食で小柄な猫もたくさんいます。平均体重である必要はなく、その子に合った体重であれば問題ありません。

しかし、食べない原因が歯ではない場合や、感染症などによる歯周病の場合は手術でも改善が難しいことがあります。
そのあたりはよく見極める必要があります。

頬が腫れてあまりにも食べない場合は、早めに解決させるべきかもしれません。
麻酔処置で解決できるものであれば、なるべく処置してあげたいところです。

あとはあまりオススメはできませんが、強制給餌でしょうか。
無理やり口にウエットフードを入れて食べさせるという方法です。

どうぞよろしくお願いします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 mama さん からの返答

お返事ありがとうございます!
ただ、病院の先生によりますと、今の状態で麻酔をかけてしまうと、最悪の場合死に至ると伝えられてしまい、出来るだけ太らせてから麻酔をかけて長生きをしてほしいと思います。

ウエットフードが太りにくいのであれば、ドライフードをふやかしてあげるのも太りにくいのでしょうか?

何度もすみませんが、お返事いただけると幸いです。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ドライフードをふやかして太りにくいとは思います。もちろん食べる量によるのですが。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト