井上 平太 先生からの回答
今まで本当に大変でしたね。普段よい子であるだけにお辛かったと思います。
慎重に行動を観察して判断していかないといけませんが、てんかんの一種で「焦点型てんかん」かもしれません。
部分てんかんとも言われ、脳の一部分のみが異常興奮して突然に怒り発作を起こす病態がこれに含まれます。
どのような薬が効くかは順に試していくことになります。
当院の患者にも時々スイッチが入ったように怒り狂って噛みつく大型犬がいます。
一度発作が起きると家族全員で鎮まるまでテーブルの上に避難するそうです。
落ち着くとさっきまでの自分の行動をある程度は覚えているようで可哀想なくらい反省した顔になるそうです。
今現在その子はゾニサミドでコントロールが出来ております。
しつけで対処できることではございませんし、引金になる原因があるわけでもありません。
大きな事故が起きると飼主もそれ以上に愛犬の心も傷つきます。
てんかんの一種として治療を検討した方が良いかもしれません。
お大事にして下さい。
2021/04/29 22:43 参考になった! 1
投稿者 どる さん からの返答
井上平太先生
ご回答頂きありがとうございます。
普段はいい子で穏やかな分、
興奮してブレーキが効かなくなっている姿
興奮後ハアハアと息を荒げる姿を見るのは
飼い主としても心苦しいものがありました。
他の方にも「頭の病気じゃないか」と言われ、
興奮させないように興奮させないように
毎日気をつけて過ごしていましたが、
先日も身体を何箇所か傷付けられ
私自身の心が折れかけていたのも事実です。
しっかりと愛犬に寄り添い
お互いが幸せな生活を送れるように
飼い主としてやれる事をやっていきます。
改めて、ありがとうございました。
2021/04/29 23:09
再び 井上 平太 先生 からの回答
お互いの縁で今一緒におられるのですから、お互いに試行錯誤しながら学び、薬を頼れる場合には頼って頂くのも有りだと思います。
どうか、良い経験を積まれ良き飼主として、良き愛犬として成長されることをお祈り申し上げます。
今頑張っている方に頑張って下さいとは申し上げません。
いつか解決できる日が来る事と、応援いたします。
2021/05/02 00:27
興奮と飼い主への飛び噛み
こんにちは。
ラブラドール1歳半
突然興奮して噛み付いてきます。
うちでラブラドールの女の子を飼っているのですが、月に何度かのペースで突然興奮し、飼い主に噛み付いてくることがあります。
興奮のきっかけは「驚き」や「警戒」が多く、例えば目の前を走って通り過ぎたり、急に人が視界に現れた時に現れます。
(ただ同じ状況下でも興奮しない場合の方が多いです)
興奮をすると、まず全速力で走り回ります。ブレーキが壊れた暴走車の様です。
そして自分の進行方向にいる人間にぶつかり、飛びつき、噛みます。同じ人間に対し走り、ぶつかり、噛み、走り、ぶつかり、噛み…。
ひどい時は4〜5回ほどこれを繰り返します。
30kgの大型犬なので、かなりの迫力と恐怖です。
私は今まで、太もも・胸・腕・手のひらを、夫は脇腹を噛まれて、怪我を追いました。
飛びつきながら噛むので引っ掻き傷の延長線のような傷です。ただ犬側も本気の噛みつきではないのか、幸いなことに救急で運ばれるような大怪我には至っていません。
興奮している時の顔は、到底「あそびの延長」とは考えられません。目を見開き、唸り声をあげています。普段はできるオスワリやマテ、ハウスのコマンドも効きません。
しかし興奮が冷めた後は嘘の様にケロッとして、いつもの態度に戻ります。
ネットで検索した際に犬の興奮は、躾の問題である場合と疾患が原因になっている場合があると知りました。うちのラブラドールのような症状が、身体の疾患として見られることはあるんでしょうか。
ラブラドールなので人は好きで、来客にも吠えず、動物病院の初見の先生方にもずっと尻尾を振っているような優しい子です。