だいじょうぶ?マイペット

尿結晶でオシッコが出ない

質問カテゴリ:
尿の異常 / 性器の異常

対象ペット:
/ 日本猫 / 男の子 / 6歳 2ヵ月

質問者:
神奈川県 / ふーみんさん

 
2021/07/09 01:31

約3週間前に変な声を上げて尿をしていたので、病院に連れて行ったら、超音波検査で尿結晶が出来ていらのがわかったが、尿があまり溜まっていなかったのでビクタスS、プレドニゾロンを注射処してもらい翌日また病院に行きました。
翌日はカテーテルを尿管に入れて、結晶を押し戻して一旦、詰まりを解消してくれました。昨日と同じく注射(ビクタスS、プレドニゾロン)してもらい飲み薬もビクタスSS錠、プレドニン錠を処方してもらいました。帰宅後3日ほどしてクシャミを連発するようになり、更に3日後に食欲も無くなり食べず、鳴かずの状態で体調を崩してしまい、翌週にまた病院に連れて行くと、クシャミの原因は色々考えられるという事で(歯周病有り、歯石や歯のグラつきなど有り)餌を食べないので皮下点滴とレバギニン、ビタミンB 12.コンベニアを注射してもらいました。
治療は今ここまでなのですが、注射から11日目の今日、また尿が出てないようで尿管が詰まってるのだと思います。トイレに何度も行くけど、時間も長く座ってるけど出ない、といった感じです。
カルは尿路が普通の猫より細い様で、1番細いのしか入らないと先生が言っていました。次の太さのを試しましたが、痛がって通りませんでした。そんな事もあり、結晶を今後どうするか良い方法を検討しているみたいです。
飼い主としては、早く結晶を取ってあげたいのですが、尿路も詰まるし、尿毒症も気がかりですので治療を進めて欲しいのですが先生からは、どうしましょう?他の方法も試しましょうか?といまいち改善の方法を聞けていません。
このままこの先生に任せていいのか、病院を変えた方が良いのか迷っています。土曜日には病院に連れて行きたいのですが、途中から病院を変えても良いのでしょうか。それとも、今の病院で続けて診てもらったほうが良いのでしょうか?
他の先生のご意見を聞きたくて相談をしようとおもいました。
ご回答、よろしくお願いします。

獣医師の栗尾と申します。

獣医師により意見が分かれる部分かと思いますが、あくまで私個人の意見を申し上げます。

・1番細いカテーテルしか入らないということですが、細いのが入れば問題ありません。反対に無理に太いものを入れようとすると状況が悪化してしまいますので、基本的に私は細いものしか使用しません。むしろ細いものしか入らないのが一般的なような気がします。

・尿路がつまった際の他の方法として、外科的手術があります。尿道を部分的に切除して尿路を太く確保する方法があります。オス→メスにする性転換手術のようなものです。カテーテル治療に行き詰った際にたまに施術することがあります。術後の問題も少なくはないので、最終手段のようなものです。

・途中から病院を変えることは問題ないとは思います。できるだけ今の病院で診ていただくべきですが、手段がなくなれば他院をあたることも時に必要です。尿路系の問題をかかえた猫は本当にたくさんいるので、多くの病院で対応は可能なはずです。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 ふーみん さん からの返答

栗尾先生、ご回答ありがとうございます。
細いカテーテルしか入らない為に、結晶(今は砂の状態)を吸い上げられないと、病院では言われたのですが、明日は同じ病院に連れて行ってみようと思います。カルも食欲は未だあるので、他の方法があるか聞いてみます。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

投稿者 ふーみん さん からの返答

栗尾先生、先日はご回答ありがとうございます。
その後、昨日になりますが病院に行き、溜まった尿を取り、尿検査をしてもらいました。ストルバイト結晶は少なめとあり、食事療法をする事になりました。
そして今日になってから、また尿がまた出てなく、トイレに行っては大きな声を上げて、なかなか出てこない状態です。かわいそうで仕方がありません。食欲はあるのですが、いつ容態が悪くなるか心配です。尿が出て無い様なら病院で尿をとってもらったほうが良いのでしょうか?それとも、このまま、尿が出るのを待った方が良いのでしょうか?トイレの回数も5分くらいしたらまたトイレに向かうといった感じです。
アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト