だいじょうぶ?マイペット

左目にだけ涙がたまっています。

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 1歳 3ヵ月

質問者:
福島県 / 鷺草さん (この方の過去の質問 5件)

 
2021/09/09 22:37

いつもお世話になっております。
昨年保護した雑種の雌猫(推定1歳3ヶ月)の事でご相談します。
1ヶ月程前から左目にだけ涙がたまるようになりました。左目を少し細めるような感じもあったので先住猫とじゃれあって傷でもついたのかと思いかかりつけの動物病院で診て貰いましたが、「傷も無く、特に炎症をおこしている状態でもない、充血もしていないし、結膜炎でも無さそう、目薬の必要もないでしょう」との事でした。
その後、良くなったかと思うとまた涙をためていることがあり本当になんでもないのか不安です。
下まぶた(?)の所に涙が溢れそうにたまっていて
左目の回りはいつも濡れた状態です。
1月に避妊手術を受け、その際の血液検査で肝臓の数値が高い事がわかり以来ずっとヘパアクトSリバインを服用しています。
3ヶ月ごとに血液検査をしていますが数値は上がったり下がったりで、最初から比べると下がってきているものの正常値には程遠いです。
過去4回の検査値はGPTが634→352→197→295でそれ以外の数値は正常です。
今の所食欲も元気もあり便や尿も特に気になるところはありません。
写真では涙の溜まった状態はわかりにくいですが左目の回りが濡れています。
左目にだけ涙が溜まるというのはどういったことが考えられますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

鷺草さん、こんにちは

さて飼い猫さんの涙について

人間も含めて動物には「鼻涙管(びるいかん)」と呼ばれる目に溜まった涙を鼻に逃がす「涙道」とよばれる細い通り道があります
この鼻涙管が狭くなったり詰まったりすると、溜まった涙の行き場がなくて涙が目の周りにあふれたり、目頭が濡れたりと言った事が
慢性的に起こります

おそらくは飼い猫さんも鼻涙管の狭窄もしくは閉塞で涙があふれているのだと思います
軽度であれば消炎性のある点眼薬で治ることもありますが、細いワイヤー状のもので涙管を通す必要がある場合もあるし
慢性化しているようであれば完治は難しい場合もあります。
また肝酵素の問題とは関係ないと思われますのでさほど心配する必要はないでしょう

参考になれば幸いです

どうぞお大事になさってください

投稿者 鷺草 さん からの返答

是松先生、お忙しい所お答え頂きましてありがとうございます。
大変分かりやすい説明で良く理解できました。
慢性化していると大変なので早く受診したほうが良いですね。もう一度診てもらいます。
ありがとうございました。

投稿者 鷺草 さん からの返答

今になって少し気になりましたので追加で質問させて頂きます。
同じ病院を受診するつもりですが
片方の涙目に気付いてからひと月程になります。
最初の受診では鼻涙管の狭窄とか閉塞については触れられませんでした。この診断は難しいのでしょうか?
もうひと月も経っていて慢性化してしまったのではないか?とか、最初の受診で目薬を処方してもらっていたら、とか考えてしまいます。
もし慢性化して完治しないとしたら涙が溜まる以上の何か酷い症状が出てくるのでしょうか?
すみません、宜しくお願い致します。

再び 是松 壮一郎 先生 からの回答

こんにちは、鷺草さん

早速ですが鼻涙管の狭窄についてですが、この病気は比較的よくある病気です。特に子猫の頃に猫の風邪(伝染性鼻気管炎やカリシウイルス感染症)などの
目周り鼻周りの炎症性の病気になった場合に後遺症としてこういった症状が残る場合もあるし、自分でこすったりすることで起きることもあります。
今回も涙やけなどの症状がのこったり、体調がすぐれない時に涙の溢れる量が増えやすいといったことは残るかもしれませんが、それ以上のひどい症状は
ないものと思いますので、あまりご心配なさらないようにしてくださいね。
今回の件、かかりつけの先生が指摘されなかったのは一過性のものの可能性も考えてのことだと思いますので、あんまり心配しないでという
お気持ちだったのかなと推測されます

鷺草さんの不安な気持ちはわかります
また何かあったらご質問ください

なお、同じ投稿欄での質問の追加はシステム上獣医師も気づきにくいので新規の質問としてのアップをよろしくお願いします

鷺草さんと猫さんの生活、どうぞ楽しくお過ごしください

投稿者 鷺草 さん からの返答

是松先生、再度お答え頂きましてありがとうございます。
とても良くわかりました。
安心いたしました。
本当にありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト