だいじょうぶ?マイペット

週2回程の嘔吐が3か月以上続いています。通院中ですが、原因がわかっていません。とても不安です。

質問カテゴリ:
体重の異常 / 食欲の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ ミックス / 女の子 / 15歳 9ヵ月

質問者:
福岡県 / モリウニさん

 
2022/06/09 14:52

初めまして。
ミックス猫(メス、15歳)の、繰り返す嘔吐について相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。

2月に奥歯の抜歯をしました。処置後の口内の状況は綺麗になっており、歯茎共に良好な状態になりました。ただ、奥歯が無くなってしまったため、前歯だけで食事をしなければいけなくなり、噛み合わせの問題か、咀嚼の際にギリギリと歯ぎしりのような音をさせる事があります。
そういう状況になってしまいましたが、歯の治療自体は完了したと納得できています。

ただ、その後から週2回ほどの頻度で嘔吐をするようになりました。
嘔吐の内容は、食事のタイミングにもよりますが、固形物はほとんど含まれておらず、黄色のような緑のような茶色のようなとても匂いのきつい液状のものです。
嘔吐する2日ほど前から食べなくなり、吐いてしまうと、1,2日は食欲が戻りを繰り返しています。
なので食事をしているのは週に3日ほどということで、体重も着実に減ってきています。
抜歯前は4.7キロほどありましたが、今は3.9キロほどです。

2月以降これまでに血液検査3回、エコー検査1回しております。

血液検査では、これといって問題が見られませんでした(腎臓の数字はいくらか標準を超えていましたが、年齢的にはとても健康体という結果)ので、まずは吐き気止めの注射と、胃薬を処方されました。

状態が変わらなかったので、次はアレルギー症状を抑える薬を注射。

これもなんら変わらなかったので、5月に入りエコー検査をしました。
エコー検査では脾臓に腫瘍が見つかりました。ただ、1.2cmほどのものが一箇所とのことで、年齢のことを考えても、摘出までする必要はないとの見解でした。

次に慢性膵炎の方を疑いましょうとのことで、薬を処方されました。
しかしこれも2週間ほど服用させましたが、全く変わりませんでした。

今はその薬も中止し、吐き気止めとステロイドの注射、胃薬の服用に戻っています。相変わらずの状態です。

嘔吐以外に気になっていることを書きます。

ここ数年、口の周り、目の上辺りに皮膚の炎症が見られ、よく掻いていました。そういった箇所に小さいおできのようなものも出現しています。
皮膚炎として処置されました。
ここのところは、掻いてはいないようですが、状態はそのままです。

また、ブラッシングがとても好きな子だったのですが、嫌がるようになりました(顔だけは今でも好き)。

嘔吐し始めた頃と同時期だと思いますが、腸が大きい音で鳴るようになりました。グリュグリュグリュ、キューといった感じの音で、だいぶ大きい音です。

トイレは問題なかったのですが、先週あたりから排便がない日があったり、ここ2週間で2回下痢をしました。

食事は、高齢猫用のもの。スープやクリーム状のもの。ドライフードは柔らかくすると食べないので、砕いて与えています。

悪いところが見当たらないのに、どんどん痩せていきます。あまりにも食事が足りていないので、シリンジを使って無理に食べさせてもみていますが、結局嘔吐します。
なんでという気持ちでいっぱいです。
何か他に考えられる原因はないのでしょうか?
他院も受診してみた方が良いのでしょうか?
今の病院は長くお付き合いさせていただいており、とても良くしていただいているものですから、思い切ることができません。

うまくお伝えできずに申し訳ございません。
何かアドバイスいただけたらと思い、ご相談させていただきました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト