- 投稿者の過去の質問
-
対象ペット:犬 / シベリアンハスキー / 男の子 / 1歳 6ヵ月
2021/09/10 00:00
お世話になります。先月上旬から食が細くなり、時折戻すようになりました。その為病院に行き血液検査をしてもらったら肝臓関連の数値が軒並み高く、皮下点滴を数日と内服薬を処方して頂きました。暫くして再度血... 続きを見る
- 意識に障害がおこるに関連する質問
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 13歳 10ヵ月
2025/11/19 18:06
柴犬、13歳。4日前の早朝、てんかんの痙攣を起こし、救急病院で治療をしました。午後痙攣は治ったが、意識が回復しないため入院しました。てんかんの発作は今回で3回目で、過去2回はすぐに症状は収まりました。病... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / パピヨン / 男の子 / 4歳 3ヵ月
2024/05/03 21:58
去年7月、11月、そして今日、3回てんかん様の発作を起こしました。
病院では以前に投薬せず様子観察の指示を貰っています。
今回また発作が起きたので、再度受診し投薬の相談をすべきでしょうか。
また、4月23... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ミニチュアダックスフンド(ロング) / 女の子 / 10歳 9ヵ月
2024/04/18 14:23
初めまして、先日亡くなってしまった犬の件でのことです。死後になりますので迷っていましたが、自分の至らなさが結果として苦しめてしまったのではないかと思いがとれずに質問させて頂きます。
まずMRI検査で... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 様子がおかしい、病院には連れて行けない
対象ペット:犬 / トイプードル / 女の子 / 11歳 3ヵ月
2024/03/22 23:07
2時間ほど前に家に帰ってきたらアヒルのような咳をし体がものすごく震えてた
その後親と話したが家庭の事情により動物病院には連れて行けない
布団の中で体を撫でたり傍にいたら震えは収まり。咳は動いたら... 続きを見る
-
- 回答 0名
- 徐脈性不整脈、僧帽弁閉鎖不全症による失神について
対象ペット:犬 / シーズー / 女の子 / 15歳 2ヵ月
2024/01/18 11:42
初めて質問させていただきます。
2024年1月現在、15歳のシーズーの女の子です。体重は6.7キロくらいです。
2021年1月に寝て起きてから突然、キャンキャン!と悲鳴をあげてふらっと倒れ、失禁するということが... 続きを見る
- ケイレンをおこすに関連する質問
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 13歳 10ヵ月
2025/11/19 18:06
柴犬、13歳。4日前の早朝、てんかんの痙攣を起こし、救急病院で治療をしました。午後痙攣は治ったが、意識が回復しないため入院しました。てんかんの発作は今回で3回目で、過去2回はすぐに症状は収まりました。病... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ミニチュアダックスフンド(ロング) / 女の子 / 18歳 1ヵ月
2025/04/10 12:00
以前に相談させて頂いたのですが、ミニチュアダックス♀18歳です。17歳から歩行中にビクビクとなり立ち止まるのを頻繁に繰り返してたのですが、最近は家の中でも発症する様になりましと。
獣医さんからビファイン... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ミニチュアダックスフンド(ロング) / 女の子 / 17歳 5ヵ月
2024/08/25 17:28
初めまして。
ご助言を頂きたく投稿させて頂きますので、どうか宜しくお願い致します。
MD♀避妊済み17歳6ヶ月。
17歳になった位から散歩の時に身体に電気が走ったみたいにピクピクっとなり立ち止まり、直ぐ... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / パピヨン / 男の子 / 4歳 3ヵ月
2024/05/03 21:58
去年7月、11月、そして今日、3回てんかん様の発作を起こしました。
病院では以前に投薬せず様子観察の指示を貰っています。
今回また発作が起きたので、再度受診し投薬の相談をすべきでしょうか。
また、4月23... 続きを見る
-
- 回答 0名
- 目を細め上半身ピクピク 睡眠時 口パクパク
対象ペット:犬 / ミニチュアダックスフンド(ロング) / 女の子 / 16歳 8ヵ月
2024/02/29 08:07
ご相談です。今年に入り、初めててんかん発作起こしました。とっさのことで、大変驚きました。
日曜日たったので、空いてる病院探して病院へ行き、採血してもらいました。
BUNの数値以外は異常なしでした。
脳... 続きを見る
- 犬 / ゴールデンレトリバーに関連する質問
-
対象ペット:犬 / ゴールデンレトリバー / 女の子 / 11歳 0ヵ月
2025/08/02 10:17
前足(肘)にイボのようなものがあります。
その周りの皮膚が鱗のような感じに
なっています。
病院受診をした方が良いでしょうか?
家で出来るケアはありますか? 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ゴールデンレトリバー / 女の子 / 10歳 11ヵ月
2025/07/06 13:28
目の横のイボのようなものがあります。
2週間ぐらいで倍ぐらいの大きさになりました。
病院を受診した方がいいのでしょうか? 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ゴールデンレトリバー / 女の子 / 11歳 5ヵ月
2025/04/16 16:16
質問失礼致します。
実家で飼っているゴールデンレトリバーについて質問させてください。
2年弱程前から首の辺りに握り拳1個分の硬いコブができていました。
先住犬がいたのですが、その子も癌で辛い思いを... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ゴールデンレトリバー / 男の子 / 1歳 2ヵ月
2024/10/14 21:56
3日くらいから唇にピンク色のデキモノができております。
本人は痛がったり等はないのですが、原因がわからず…よくないデキモノだったらと不安になっております。
少し様子をみて肥大化したりなどしたら病院... 続きを見る
-
- 回答 0名
- 肝臓がんの疑いで治療中、腹水が減らない
対象ペット:犬 / ゴールデンレトリバー / 女の子 / 9歳 4ヵ月
2023/11/25 18:16
甲状腺機能低下症を3年前に患っており、薬をずっとのんでます。1ヶ月ほど前に皮膚表面にできものが3箇所出来て手術をしました。傷はいいんですがそこからずっと元気があまり回復せず、4日前急に散歩中あるかなく... 続きを見る
- 成犬(アダルト)に関連する質問
-
対象ペット:犬 / パグ / 女の子 / 6歳 7ヵ月
2026/06/10 13:09
白パグ7歳の女の子なのですが、先ほどびわの種を誤って食べてしまいました。
ネットで調べたところ、「種を噊み砕かなければ便と一緒に排便される」という情報もあれば、小型犬が飲み込んで手術になった事例も... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 女の子 / 7歳 9ヵ月
2026/02/13 17:57
時期 約半年前
症状 左耳の痒み•爛れ・炎症により
耳の穴が潰れている状態
通院中
検査内容 綿棒で菌を調べられました。
ノミダニではありませんでした。
診断結果 炎症とだけ言われました。
食べ物のアレ... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / チワワ(ロング) / 男の子 / 0歳 11ヵ月
2026/02/03 16:58
少し高いところから斜めに飛び降り、左肩から転び、起き上がった時、左足が真っ直ぐに伸びてぶら下がっているような状態、10〜20秒ぐらいで元に戻り、普通に歩き走りもした、3日経つがこの間異常はない、このまま... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 5歳 1ヵ月
2025/12/17 10:32
柴犬のオス5歳です。
12/5に口元にできものができていることに気付き、12/14に病院へ行き、おそらく傷がついて膨れたものだろうということでビクタスS MTクリーム5gを処方されました。
大きさは5mmほどで硬め... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / トイプードル / 男の子 / 1歳 2ヵ月
2025/12/09 12:01
一ヶ月半ほど前に保護犬の里親のもとで、ストルバイト結石6ミリが2つ、膀胱内にあり、細菌がたくさんいる状態との診断をされました。
そのため、いったん保護主に戻され、治療開始。
抗生剤の2週間の服用後、結... 続きを見る
ゴールデンレトリバーに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※ゴールデンレトリバーに関するお役立ち記事をご紹介しています。
ゴールデンレトリバーに関する記事をもっと見る
ゴールデンレトリバーの里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ゴールデンレトリバーの里親情報を掲載しています。
血中濃度検査
お世話になります。
あれから体調が回復したまに薬を飲んだりしますが、暫く元気に過ごしていましたが、突如先日全身をバタバタさせる痙攣を起こしました。
初めてのことで驚き動画を撮れなかったのですが、
てんかん疑いになりました。
帰宅して色々調べると薬を投与した場合には血中濃度検査という言葉がありました。これは血液検査で効いてるか調べると思いますが、薬の成分をどうやって測るんでしょうか?仮に他の薬を飲んでいたりしたら、その薬品名まできちんと判断してくれるのでしょうか?教えて頂けたら幸いです。