だいじょうぶ?マイペット

鼻の異音、元気がない、口をぺちゃぺちゃさせる

質問カテゴリ:
鼻の異常 / 歯・舌・口の異常 / その他

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 2歳 6ヵ月

質問者:
長崎県 / すりこさん

 
2023/03/07 17:45

①どこの部位に症状が出ているか
A.呼吸時の異音(くしゃみ、咳未満?)
B.口

②どのような症状
A. 鼻づまりのような感じでヒュッ、ヒュッ、という音をたまに出す
・その際、腹式呼吸?のような感じで脇腹が締まるような感じになる
B.同じくらいの時期から口をよくぺちゃぺちゃするようになった

また、下記後述しますが猫風邪に処方された抗生剤の飲み薬を飲ませてから具合が悪くなったような気がします。

③いつ、またはどの程度の頻度で症状が現れるか
A. 投稿の2日前から、寝起きが特に症状が現れやすく感じる。寝ている間もため息?をするような時にたまに出ている。頻度は自分の確認できた範囲だと1日に5回〜
トイレの後も、匂いを嗅ぐとき?に聞こえるような気がする
B. こちらも同時期くらいから。寝起きが多いが、急に増えた。寝ている間は全くせず、起きている時だけ。後述する抗生剤の影響?

④思い当たる原因
A. 完全室内飼いを徹底していましたが、2/25に高齢の祖母が外に出る際脱走してしまい、外の猫に噛まれ足を負傷引きずっていたため2/26病院へ→腫れ予防の抗生剤(コンベニア)1週間分を注射→腫れず恐らく完治。
2/27黄色の目やにを両目に認める。2/28くしゃみをするようになる。片目をしょぼしょぼ、周りが赤く腫れている。よくなったり悪くなったり。3/2の朝最終的に1日に10回以上くしゃみをするようになったので再受診。
診断は恐らく猫風邪でヘルペスかもしれない、とのこと。タイミング悪くワクチンを打つ前に…
7日分の抗生剤(内容不明)と、目薬(ロメワン)をもらい早速帰宅してから飲ませる。
その日の晩、余計ぐったりした気がしたので翌朝かかりつけ医に確認すると食欲はあり、トイレもして、仰向けになって寝たりしているため様子を見てもいいかもとのこと。最低でも治るまでに1週間はかかると。
恐らくこの風邪が原因だろうとは思うのですが、明らかなくしゃみは減ったもののこの謎の異音が3/5より聴こえるようになりました。
B. 風邪で具合が悪いから?抗生剤で口が乾くのかな?(素人考えですが)という具合です。食欲はあり、吐いたりもなし。トイレも異常なし。

⑤教えて頂きたい内容
・症状の緊急性→すぐに病院に連れて行く必要があるかどうかをお伺いしたいです。
・症状の原因→わかるのであればお伺いしたいです。
・薬を続けても大丈夫か→毎日抗生剤を朝晩使用していますが、通院前より元気が明らかになくなっており、瞬膜も出て、1日寝てばかりいます。かかりつけ医曰く症状が進行しているのだろうとのことだったのですが、薬の副作用の可能性はないのか、続けても問題ないかお伺いしたいです。
くしゃみは明らかに減ったのに元気はなくなり呼吸器系は悪化しているような気がしてなりません。もしかして何か他の病気の可能性もあるのでしょうか。

長くなり申し訳ございません。何か判断材料に不足があれば仰っていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト