だいじょうぶ?マイペット

慢性腸症で投与されていたステロイドを胆のうが腫れたことで急遽中止することに問題はありませんか?

質問カテゴリ:
体重の異常 / 食欲の異常 / その他

対象ペット:
/ トイプードル / 男の子 / 15歳 5ヵ月

質問者:
栃木県 / 八幡太郎さん

 
2023/08/13 00:24

はじめまして。
15歳5か月のオスのトイプードルの相談です。
2年前から慢性腸症でプレドニゾロン、シクロスポリンを投与されていましたが、7月中旬体調を崩し下痢と食欲不振でステロイドを増量されました。(1/6錠から1錠へ)それでも回復せず皮下注射に切り替え一旦回復しましたが、1週間後また下痢と食欲不振が再発し8/5に血液検査でCRPが3.9、総蛋白が4.8,アルブミンが2.5、ナトリウムが135となり、引き続きプレドニゾロンと生理食塩水、ビタミン剤の皮下注射を毎日行ってきました。
症状は改善せず8/11からは全く食べられず、水もほとんど飲まずで歩行も困難な状態となってしまいました。
8/12に血液検査で黄疸があり、超音波エコーで胆のうが腫れて破裂寸前とのことで、プレドニゾロンを中止して抗生剤2種を投与することになりました。
ステロイドの副作用の可能性があるとのことですが、ステロイドを突然中止することは危険ではないか獣医師に確認したところ、胆のうと肝臓の炎症を抑えるのが先だとの回答でした。
この間体重は3.2kgから2.4kgまで減少してしまいました。
今まで元気に過ごしていたのにこんな突然状態が悪化することが信じられない気持ちですが、もういつ何があってもおかしくないと言われました。
そんな状態でステロイドの突然の中止が心配です。
この治療方針で問題ないかご助言をいただければありがたく存じます。
よろしくお願いいたします。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト