だいじょうぶ?マイペット

僧坊弁閉鎖不全、咳

質問カテゴリ:
せきやたんが出る / その他

対象ペット:
/ トイプードル / 男の子 / 11歳 11ヵ月

質問者:
山口県 / トトロさん (この方の過去の質問 1件)

 
2023/09/03 07:30

1年前に少し呼吸数が多く、咳は朝抱っこして下ろすとケホッと1回、出る位で受診し心臓病がわかり投薬(ピモベハート)1日目から様子がおかしくて次の日入院、膵炎がわかりました。
それから呼吸数が40回位とずーと調子がわきるく、1ヶ月後肺水腫らしく、呼吸数50回位、で入院
利尿剤追加、(フロセミド)呼吸数、咳は治まらす
2週間後、また入院、心臓病で薬を飲んでいても悪化はしていく病気といわれた。その後も呼吸おさまらず、悪化、病院かわり、フォルテコールプラスに薬をかえる、またその時、多分膵炎、肺炎、肺水腫となっていたかも?まだどんどん悪化、そこでは利尿剤をやめてといわれた。
悪化し、利尿剤をどうしていいかわからず、また、違う病院へ。
肺水腫もあり、利尿剤や薬をもらい、しりんじで療養食。膵炎もありやっとよくなる
呼吸数25回位に落ちつく。が、、専門医でもなく
これで、、前より良ければ治療もここまでといわれた。もう治療もなく悪化なので
近所の病院へ。薬を調整して減らし(抗生剤など)
咳は少し出ながらも元気も出てきて呼吸も25回位に落ちつく。(12月位から、何度か薬を増やしながら
なんとか普通に元気になってかました。)
が、だんだん咳こみが多くなり
薬もマックス、これ以上はもう、やりようがない。と病院でも言われました。
今の薬は
ネオフィリン1日2回1/4
スピロノラクトン1回半錠
フォルテコール1日1回1錠
ピモハート1日2回3錠
フロセミド1日2回1/4です。

今咳こみが長くなり動くとよく咳こみ
夜中、朝方も咳がひどくなりました。
2〜3分位でおさまりますが、、長い時もあります。
カルボシステイン、試したが効果なし。
咳止めベトルファールは、ぐったりや呼吸が早くなったり。あと何分かで治まるので
夜中ひどいとき、少し使いますがよく効き目はわかりません。
アンチノールも?いま、ハーブを試してますが
咳は治まらず。
もう、いま、病院もこれ以上は手がないので
エコーも診察もない状態です。
咳の悪化はさけられないですか?
咳は心肥大により気管支圧迫と言われてます

  • 補足画像

こんばんは。
心臓病はとても心配ですよね。
一度肺水腫になっていることから、ステージとしては比較的進んでいる方とお察しします。

ここまで来ると、一度心臓病に力を入れている病院で診察を受けていただくことを推奨します。
が、微力ながら「咳」に対するアプローチを違った観点でアドバイスさせて頂こうかと思います。

確かに、現状大きくなった心臓が小さくなることはなかなか難しいし、大きくなった心臓が気管を圧迫するのは事実です。
が、それと同時に、気管そのものが心臓とは関係なく脆弱化し、いわゆる「気管支軟化症」を伴い咳をしている症例も数多く存在します。
となると、心臓の治療のみならず、呼吸器の治療を強めることで、咳の改善を期待することも可能かと思います。

一度しっかりした設備で心臓のエコー検査、肺のレントゲン検査を行ってからの薬の調節がベストだと思いますが、もしわたくしが調剤するなら、
ネオフィリン→テオドール
フロセミド→ルプラック
ベトルファール→レスプレン
フォルテコール→アムロジピン
というように、薬の種類を変更することで、良い効果を期待すると思います。
が、血液検査などで薬の変更が出来ない理由があるのかもしれませんね。

複雑な内容で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

投稿者 トトロ さん からの返答

ありがとうございます。

またお薬は相談してみたいと思います。
県外までいかないと専門の先生がこの辺りには
いないのと、最初の病院は一番よいエコーが入ってわりと検査はできるところみたいですが、先生の見立てが、、で。どこに行ってみてもらうのがよいか、、病院ストレスで悪化も不安です。
今、薬が目一杯なので
変えることでまた効き目が違ってくる、ということなのですね、これ以上増量できないので
変えてみるという、方法があるだけでも
少し希望が持てました。
ありがとうございました
病院で取り扱いの薬が違い、取り扱いがないお薬は、どうしたら良いでしょうか、?

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。
なかなか県外まで行くのは大変ですから、できる範囲での治療で十分かと思います。

上記のお薬は、特殊な薬ではありませんので、一般の病院で仕入れることが可能と思われます。
在庫していない場合は取り寄せて頂くしかないと思いますが、病院の事情により難しい場合もあるのかもしれません。
主治医の先生と相談してみましょう。

わたくしとしては、心臓に関しては設備が良い病院で診てもらうのが良いと思います。
検査で心臓が正しく評価できないと、治療も上手く行きませんからね。

必要に応じ、上記の文面を直接お見せして頂いても構いません。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 トトロ さん からの返答

ありがとうございます。
心臓は肥大進みエコーとレントゲンは
みてもらっていました。
いつ、肺水腫になってもおかしくないと言われています。だいぶ悪いのだと思います。
何度かピモハートの増量で心肥大も治まってきていましたが。もう、1日2回3個までしか
やった事がないので、、エコーで心肥大をこれから見て行っても、、治療がうちではここまで、、と。
言われました。
なかなか、治療について先生に相談も、、しにくいところもありますね、、
色々とありがとうございました
浅川先生のように治療も寄り添って考えてくださるような、、病院があれば。です。

投稿者 トトロ さん からの返答

気管虚脱はあると言われました
気管虚脱と気管軟化症では、症状も薬も違いますか?また、気管虚脱と心臓からの咳の見分けは難しいと。動いたり、吠えたりすると咳こみます。夜中、朝方の咳はひどいですが、昼寝横になり寝ている時は咳はありません

気管虚脱のガーガーいう、呼吸はありません。
薬を変えるのも、1つづつ、何日位様子をみたら?いいのか、まず、気管の薬をかえてみるのがいいのでしょうか?
一度に全て?
変えるとわからないですよね。また、悪化した時も怖いですし。副作用もありますよね

今のところ、血液検査腎臓が少し、、位です

けれど、薬も止めることはできないので
もし、腎臓が悪化したとしても、、と。
血液検査ももう今はなしになりました。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。

気管虚脱と気管支軟化症は、病態は違えど症状、治療はほぼ似たようなものです。
また、仰る通り、心臓からの咳なのか、呼吸器からの咳なのか、我々もいつも判断に悩みます。

また、薬の変更も、今回のケースは比較的進んだ症例であるので、ゆっくり変更して行くことを推奨します。
その理由としては仰る通り、薬の反応は個体差があるため、薬の変更が必ずしも良い反応に繋がらない可能性もあります。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 トトロ さん からの返答

ありがとうございました

最近、呼吸はとても落ちついてます
気になるのは、呼気がカッカと動くと特に 吐く時に音がします。咳こみ時もそんな感じの息になり
これも気管からでしょうか、、?

投稿者 トトロ さん からの返答

昨日、病院で先生に相談しました。
が、診察もされなかったです。
咳は心肥大からの圧迫なので。

今、呼吸は落ちつき、眠れているし
また薬は、、変えて同等の効果があるか調整するのは難しく、、と。言われました。
カッカとと呼気に呼吸音や寝息や肺の音など、、気になるのですが、、
とにかく咳が治まってくれるといいのですが。
呼気がひどく肺から鼻息がすごく音がでたりするのも、、咳といわれました息は背中というより
お腹が動く感じです。
酸素室は咳によいのでしょうか?

再び 浅川雅清 先生 からの回答

お返事遅くなり申し訳ありません。

今の先生はなかなか治療の変更をしてくれないのてますね。
また違う病院にお願いするしか無いかもしれませんね。

酸素室は呼吸は楽になるかもしれませんが、咳の改善はあまり無いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 トトロ さん からの返答

ありがとうございます

結局、もう心臓はだいぶ悪くてやりようがない、、みたいな感じです。
ここまできたら、あれこれ何やっても、、
悪くなった時が、、みたいな感じです。
悪化して悪くなったら変えてみるのも
、、といわれました
一応、他の薬など教えて頂き、、相談しやすく、また、今から、、参考になりました。
ほんとなら、きちんと
調べ、僧坊弁閉鎖不全でも咳を抑えながら
生活すること、できる
ってことですね

再び 浅川雅清 先生 からの回答

ご参考になれて幸いです。

もちろん、完全にゼロとは言えませんし、薬の効く効かないは個人差があるので、やってみないとわからないものですが、検討して見る価値はあるでしょう。

また何かありましたらよろしくお願い致します。

投稿者 トトロ さん からの返答

丁寧に色々アドバイス下さりありがとうございました。また
よろしくお願いいたします

投稿者 トトロ さん からの返答

あれから、肺に軽く水がたまり
利尿剤注射し利尿剤アプガードを1日2錠
ピモハート1日2回3錠、フォルテコール1錠
スピロノラクトン半錠、ネオフェリン1日2回1/4
を役1ヶ月と少しで咳は劇的に収まり、いい調子のようですが、更にご飯食べなくなり様子がおかしく、病院へ、、結局腎臓数値がものすごく悪く脱水でした。
利尿剤をやめ、少し良くなってきましたが
今度は咳がまた出始めました。これ以上薬もなくフォルテコールをアピナック1日2回1錠に変更(ネットで咳に良い、とあるので)先生にだしてもらいました。
初日咳が良くなったか?なと、、が元気なくなりご飯たべす、動かなくなり薬を半錠づつに。
少したべるがまた咳ひどくなり、、徐々に咳もでて、元気なくなるので。また、フォルテコールへ。
今、戻しました
3日前すごく咳がひどく、呼吸が多くなり
利尿剤アプガード半錠で少しよくなり、次の日もまた、呼吸がはやく40回をこえ咳もひどく
一緒に隣にいると肺?気管支?がぼこぼこいう音や、鼻息がフンフンとひどく、口は閉じてますが息づかいが荒く呼吸は体が動いてしています。💩の時は丸くなってきーきーと咳?でもなく今まで聞いたことない、声をあげてました。き
肺に水がたまってる音なのかと
焦って病院へ。レントゲンでは肺水腫でもなく
気管はいつものように心拡大で狭くなってて。
気管の分泌物だろうと去痰剤をもらいました。
が、、咳もひどく、肺の音?もするし
呼吸は26〜38位とおおく、動くと咳、息ぎれのようになります。
咳と呼吸数で肺水腫か?どうかを毎日きにかけてましたが、呼吸も咳も多くて肺に水はたまってなく。
これは、、悪化で心臓病の末期症状ですか?
まだ、ご飯もたべて横になりすやすや眠ることはできてます。ずっと呼吸はやく鼻息も荒いです、、

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト