だいじょうぶ?マイペット

ノミダニ対策薬液における流涎について

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / その他

対象ペット:
/ マンチカン / 性別不明 / 3歳 7ヵ月

質問者:
東京都 / あずママさん

 
2023/06/15 12:30

はじめまして、よろしくお願いします。
単頭完全室内飼いの猫(3歳)のノミダニ対策について質問です。

【経過】
1歳時よりかかりつけ医でレボリューションを処方していただき、自宅での投与をトラブルなく行っておりました。

2歳時に医院の在庫の関係もありブロードラインに変薬、1度目はトラブルなく投与できましたが、2度目から流涎がみられました。その時点でかかりつけ医に報告をし、「誤って舐めているのではないか」との返答を受けました。
舐め取りを予防するために抱き上げた状態での投与を試み、顔の保持に成功し舐めている様子もありませんでしたが、それでも流涎がありました。かかりつけ医にも再度状況をふまえて報告をしており、「舐めていない状態で流涎をするのは考えにくい」と仰っていました。
その時点でブロードラインからレボリューションに変薬をお願いし、レボリューションを同じく抱き上げた状態で投与しましたが、再度流涎がありました。流涎は10分ほどでおさまり、部屋の換気をしながら投与をするとより時間も量も少ないことがわかりました。その後の食欲や意欲にも変わりはなく、投与部位の皮膚にも異常はありません。
ただ、かかりつけ医もありえないと仰っていることが飼い猫に起きていることに対して過敏症や今後アレルギー症状などが起きるのではないかと心配があります。
今年もレボリューションのジェネリックであるレボスポットを使用してみましたが、結果は変わらず流涎がありました。流涎時の様子を撮影した画像を添付します。画像は投与後10分弱経過した時のものになります。

上記の状態を踏まえ、先生方にお伺いしたいのは下記2点になります。
①当方の飼い猫のように舐めている様子がみられない猫での流涎のケースは考えられるか。

②流涎をしている状況があっても投薬を継続したほうがよいのか。

ご多忙な中恐縮ですが、ご意見を賜れますと幸いです。

私の病院ではレボリューションでは流涎の経験はありませんがレボリューションプラスでは流涎を起こしたネコの症例がございます。一過性でしたが念のため以降はその猫には処方しておりません。
ブロードラインでは沈鬱・流涎は複数頭で確認されております。
いずれも飼主の方は舐めていないとのことでした。
外に出さないのであればもう少し駆虫作用範囲の狭い薬に変更するか別の系統の薬剤に変更していただくと良いでしょう。
お大事にして下さい。

投稿者 あずママ さん からの返答

井上平太先生
お忙しい中ご丁寧なお返事をくださいまして、ありがとうございました。
当方の飼い猫以外でも同じような流涎のケースがあるということを知ることが出来ただけでも安心感に繋がりました。かかりつけ医の変更も検討しているので、よい先生を探して相談してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

マンチカンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マンチカンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト