だいじょうぶ?マイペット

飲水量がグレーゾーンなのでいろんな先生の意見を聞きたいです

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ 柴犬 / 女の子 / 9歳 0ヵ月

質問者:
三重県 / るなさん (この方の過去の質問 12件)

 
2023/09/25 11:17

今11.8kgのメスの柴犬(避妊済み)を飼っています。

体重1kgあたり590ml〜708mlの水分が必要とされていて
944ml〜1180ml以上の飲水で多飲多尿とされているようですが

愛犬は最近、トータル850〜950ml飲みます。
(※朝6時〜翌日6時の量です)

午前中は150〜220mlしか飲みませんが
午後から翌日にかけて700ml〜800ml飲みます。

柴犬で外でしか排泄をしないのですが
自らトイレをしたいとは訴えてきません。

これって多飲多尿でしょうか?

こんにちは。
度々の回答失礼いたします。

わんちゃんの多飲多尿の定義は、各所体重当たりどれくらいとの情報があると思いますが、
わたくしが見聞きする限り、獣医師の皆さんは教科書的な情報よりも少ないぐらいの量でも「多飲多尿」と判断されています。

わたくし自身もそう解釈していますが、飲水量と併せて「尿比重」を参考にすることが多いです。
尿検査はされていますでしょうか?
概ね1.030を下回ると、腎機能低下または多飲多尿を疑います。

ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 るな さん からの返答

浅川先生。いつもありがとうございます。

難しいですね…
本日は4回トイレに行きましたが
その内2回はなかなかおしっこせずだったので
多尿ではないと思うのですが、水は900mlほど飲みました。
(散歩は2kmしてます)

午前中は200ml程度なのに夜だけ爆発的に飲むのはなぜですか?

子宮蓄膿症の手術をしてから2週間ほどが経ちますが
マウンティングが酷いです。
子宮を取ってしまっても発情するのでしょうか?
そして発情期と多飲は関係あるのでしょうか?

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。

夜だけ飲水量が増える具体的な理由は、申し訳ありませんがわたくしも存じ上げません。

基本的に子宮卵巣全摘を行えば発情は来ません。
が、ステロイド剤同様、ホルモンが抜けきるまで時間がかかるように体感しております。
マウンティングも、時間とともに落ち着くのかもしれないし、クセになっているのかもしれないし、難しいところですね。

また、正確な情報は存じ上げませんが、発情と多飲多尿は関係あると予測されます。それこそ、ホルモンバランスで、という意味ですが。

ひとまず順次ホルモン検査を行いましょう。
ご参考になれば幸いです。

投稿者 るな さん からの返答

浅川先生。毎度ご回答ありがとうございます。

要素が沢山絡んでいて本当にわからないですね…

もしクッシング症候群の場合
ご飯食べないことや朝は水をあまり飲まないなんてことはありますか?
健康な人でもコルチゾールの分泌は朝が過剰というのを見かけましたが
朝は散歩に行っても50mlしか飲まないです。

お昼ごろ測定してもトータルで200mlほどなのです。
夜の食事と散歩後からいきなり飲水量が増えます。

そうですね。
フードが嫌いだからなのか、ご飯も昨日のお昼から食べてくれず。
病院の予約がどこもとれなくて結果見るまで不安です。。。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

おはようございます。

仰る通り、ワンちゃんにおいても、コルチゾール分泌量は一日の中で変動します。
確か午前中がピークだったように記憶しています。
が、それが一日の飲水量のムラに繋がっているかは定かではないかなと思っております。

ちなみに我が家の子もクッシング症候群ですが、好き嫌いは激しいです。
その辺は例外も存在する可能性とあるんでしょうね。

ご参考になれば幸いです。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト