だいじょうぶ?マイペット

ホーナー症候群について

質問カテゴリ:
目の異常 / 鼻の異常

対象ペット:
/ ビーグル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / クマガイさん (この方の過去の質問 2件)

 
2005/12/30 12:08

こんにちは。
前回、ホーナー症候群について質問させていただいた
ところ、もっと詳しく書かないとアドバイスできない
とのことだったので、詳しく書かせて頂きます。

愛犬は9歳のビーグルミックスです。
体重は18キロくらいです。

先週の金曜の夜ぐらいから、突然左目が開きずらそう
になり、元気がなくなりました。
日曜の朝には右の目の眼球が上にあがってしまうよう
になり、病院に行ったところ、ホーナー症候群と
言われました。
そのとき、病院では血液検査をしました。
血液には異常はないと言われました。
ただ、ALPが297で少し数値が高いといわれました。
でも、これは以前から肝臓があんまりよくないので、
そのせいかもしれないと言うことでした。
念のため、そのときの検査結果です。

BUN-PS=11.0mg/dl
CRE-PS=0.7mg/dl
GOT-PS=17U/l
GPT-PS=37U/l
ALP-PS=297U/l
GLU-PS=105mg/dl
LDH-PS=L21U/l
CPK-PS=43U/l
TBIL-PS-=L0.1mg/dl


喉の神経を確かめるために、病院でご飯を食べさせてみました。
そしたら、特に痛がる様子もなく食べたので、
喉の神経は大丈夫だろうと言っていました。

そして、病院では神経の炎症を抑える薬など5種類もらいました。
(すいません、その他の作用を忘れてしまいました)
病院では、口が閉じなくなったらすぐに来て下さいといわれました。
(現在はこの症状はありません)

それから2~3日は、本当に元気がなくてご飯もあまり食べず、
散歩も行かないので、おしっこもうんちもしてなくて、
心配だったので、3日目に無理やり散歩に連れて行ったら、
元気よく歩いて、いつも通りの散歩ができました。
そして、ご飯も食べるようになりました。
でも、家にいるときは、いつものような元気はなく
ずっと寝てばかりでした。左目も閉じたままです。
そして、4日目に左の鼻が詰まってるのに気がつきました。
鼻の穴が鼻水(?)が固まったみたいなものでふさがっていました。
5日目、とにかく散歩は行かなきゃと思い、昼間に散歩に連れて
行ったら、元気よく散歩に行き、ふさがってるのも
気がついたらとれてました。(左目は閉じたままです)

しかし、左の鼻はちょっとおかしい気がします。
というのも、右の鼻はぬれているのに、
左は乾いてて、奥を覗くとまだ固まってる感じです。
鼻の件はまだ、病院に相談していません。
あと、左の目が気になるのか手で掻こうとします。

現在は、左目がほとんど閉じていて、右目は夜になると
眼球が上にあがってしまいます。
そして元気はないのですが、ご飯も少し食べ、無理やりですが
散歩に行って、おしっことウンチはしています。
でも、そのほかはずっと寝ています。
あと、左の鼻が乾いています。

突然、このようなことになり、すごく心配です。
今年の冬になってから、体調を崩すことが多くなり
寒さが原因なのでしょうか?
家で何かできることはあるのでしょうか?


だらだらと、まとまらず書いてしまってすいません。
説明が足りているのか心配ですが、
よろしくお願いいたします。


病変部が、抹消にあるか中枢にあるかで予後は変わってきます。
おそらく病院で検査をしていると思いますので、そこのところが知りたいのですが。これは瞳孔の反射と、散瞳剤の点眼で調べることが出来るはずです。
末梢性のものですと、交感神経の損傷から来るものです。原因にもよりますが、現象の対症療法により4~5週で回復がみられると思います。しかし中枢性のものや抹消でも腫瘍などの進行性原因によるものは、治療効果はあまり期待できないと思います。

投稿者 クマガイ さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
検査は血液検査しかしてないので、
もう一度検査をお願いしたいと思います。
イロイロと本当にありがとうございました。

 前回申し上げましたように、ホルネル症候群の中には多種多様な病態が含まれております。
 あまりくよくよ悪い方ばかり考えずに治療を続けましょう。検査によって原因となる病名がはっきり診断される事もありますが、はっきりせずに治療が先行することも間々あります。
 主治医の先生とともにがんばって一つ一つ疑えるものを打ち消して行き、治療を続けてゆきましょう。他の病気と違い、きりの中を手探りで行くような方法になりますが、あなたが強くなって、ミックちゃんの力を信じてあげてください。
 主治医がパートナーとして信頼できなければ転院すべきですが、むやみな転院は治療や検査を振り出しに戻してしまう事もあります。一度専門医を紹介していただくのも一つの方法でしょう。中枢神経の問題をクリアーにするには画像診断も不可欠な場合があります。
 完治する事をお祈り申し上げます。

投稿者 クマガイ さん からの返答

ご回答ありがとうございました。
みっくが元気になるように頑張ります!
もう一度検査してもらいます。
イロイロと本当にありがとうございました。

ビーグルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ビーグルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト