だいじょうぶ?マイペット

4日前脱走して帰ってきてから様子がおかしいのですが。。。

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 頭、胸、腹を痛がる

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
愛知県 / hanamimi0002さん (この方の過去の質問 1件)

 
2006/01/25 08:30

はなが21日の夜10時ごろ脱走して、1時間くらいしたら帰ってきました。
その日のうちは元気に食欲もあったのですが、次の日の夕方頃から右前足が痛いのかかばうように歩くようになり、食欲もほとんどなくなってしまいました。
寝ているときに体を見てみるとお腹の辺りが赤黒くあざのようになっていました。近所の野良猫とケンカをしたみたいです。でも出血の後はほとんどありませんでした。
次の日に獣医さんに診てもらったのですが、看護婦さんがはなを布で覆ってそこに先生が来られてはなの体も診ずに、触りもしないで抗生剤の注射をうって、これで大丈夫だ。。。
と言って、またどこかに行ってしまいました。先生と顔を合わせたのは1分くらいでした。もう少ししっかり診て欲しいと思いましたが、こんなものなのでしょうか。。。?
しばらく様子を見てと言われ2日間様子を見ましたが、相変わらず食欲もなく、ぐったりと寝てばかりいます。
たまに起きてきてもすごく気が立っているのかうなって怒ってばかりいます。
獣医さんに聞いたらもう少し様子を見て。と言われました。
まだしばらく様子を見た方がいいのでしょうか。。。?もう一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか。。。?
よろしくお願いします。。。



殆ど診察をしない獣医師がいるのは事実です。人の病院でも殆ど目を合わしてくれなかった経験が私にもあります。

交通事故などの可能性もあるので、身体検査、血液検査、レントゲン検査等行うことをお勧めしますので、すぐに他の病院で診てもらった方が良いと思います。

投稿者 hanamimi0002 さん からの返答

早速のお返事本当にありがとうございます。
25日に他の病院に連れて行きました。
そこでは先生も優しく、血液検査、身体検査、歯の状態なども説明しながら診てくれて、本当に安心できました。
やはり近所の野良猫とケンカをして怪我をしていて、そこが腫れ上がっていました。
一晩病院で預かってもらい昨夜帰って来ましたが、前より元気になっていて、病院を変えて本当によかったと思っています。
縄田先生、アドバイスをいただき本当に感謝しています。
また是非よろしくお願い致します=*^-^*=

どこかに喧嘩の傷があると思います。
よく触っていただければ、痛い場所がわかるかも知れません。
ただし、猫の咬み傷は細い尖った犬歯による物なので、
外からは判らない事も多い物です。
出血も舐め取ってしまい判らなくなっている事も多いです。

状態が改善していないので、病院には連れて行くべきです。
治療や説明に納得できないのでしたら、
病院を変えるべきだと思います。

投稿者 hanamimi0002 さん からの返答

お返事本当にありがとうございます。
25日に他の病院で診てもらいましたが、やはり近所の野良猫とケンカをして怪我をしていました。
素人にはわからないものなのですね。。。
今は前より良くなっているようですので私もとても安心しています。。。
橋本先生、アドバイスをいただき本当に感謝しています。
また是非よろしくお願い致します=*^-^*=

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト