だいじょうぶ?マイペット

初めて質問いたします。

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 体重の異常 / 尿の異常

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / よーんのーとさん

 
2006/03/09 00:34

初めて質問致します。うちの猫が最近急激に痩せだしました。食欲は旺盛で、うんちもおしっこもしています。ちょっと変なのはおしっこが臭くありません。背骨やあばら骨が浮き出るほど痩せているのにお腹はぱんぱんに膨れています。
それと最近抜け毛が多くどんどんはげてきています。
医者につれていったところ腎臓がちょっと腫れているとのことで、お薬と注射を打っていただきました。尿検査と血液検査をしても異常は見あたらないそうで、(尿のにおいがしないのでは?というのは指摘されました)原因が分かりません。どうしてあげればいいのか全く分からず困っています。何をしてあげたらいいのか。どんな原因が考えられるか。どんな検査などをしてみると良いのか。何でも良いので知りたいです。何卒宜しくお願いします。

はじめまして。黒田と申します。
尿が臭わないということは尿が薄いということであり多尿という症状があるのではないでしょうか。「背骨やあばら骨が浮き出るほど痩せているのにお腹はぱんぱんに膨れています。」から推測すると腹水貯留が考えられます。食欲亢進や腹囲膨満、多飲多尿があればクッシングが疑われますが、いずれにしましても重大な病気にかかっている可能性が高いと思われます。文面からは何のための注射を射ってもらったのかよくわかりません。かかりつけの病院で原因がわからず治療に行き詰っているようでしたら勇気を出して別の病院で診てもらうのも一つの方法かもしれません。
おだいじにどうぞ。

投稿者 よーんのーと さん からの返答

大変迅速かつ丁寧な返答有り難う御座います。重大な病気と聞いてショックは隠せませんが、ヴェすぱに元気を取り戻す為にも黒田先生の仰られますように、別の病院を当たってみたいと思います。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト