橋本 祥男 先生からの回答
術後の食欲については、個体差があるので、
その程度の日数は食欲や元気が低下する事も有ります。
しかし、手術後の経過に関しては、
執刀医の見解を聞くのが一番だと思います。
受診すべきかどうかは、
主治医の先生のところに電話して聞いてください。
質問とアドバイスを求める場所が違います。
2006/09/26 15:23 参考になった! 0
投稿者 にに さん からの返答
橋本先生、早速のご回答ありがとうございます。
25日に比べると今日のほうが幾分、食欲が出てきたようです。
これから主治医の先生に連絡し、指示をあおごうと思います。
ありがとうございました。
2006/10/03 03:23










避妊手術後の食欲不振
初めて質問させていただきます。
ヒマラヤン(メス)1歳1ヶ月です。
9月23日に避妊手術を受け、1泊入院し24日の昼に帰宅しましたが、それからずっと食欲がありません。病院でも与えられた餌は食べなかったそうです。
24日の夜、25日の朝は、普段食べていたドライフードを水でふやかした物を口元へ持っていくと、ペチャペチャと舐めるのですが食べることはしませんでした。
25日の昼にふやかしたドライフードをペースト状にし缶詰を少し混ぜたものを口元に持っていきましたが、これも舐めるだけです。
このあと水のところへ連れて行くと、少し飲みました。
でも自分からは餌や水をとろうとはしません。
退院して2日目ともなると、このように食欲がないことは異常でしょうか?
すぐに受診の必要はありますか?
トイレは24日に帰宅してすぐ排尿が1回、25日の朝起きると排便・排尿とも1回ずつしてありました。
薬は抗生物質を6日分(朝・晩1回)を処方されてます。
エリザベスカラーは2週間後の抜糸まで着用するよう言われていますが、かなりのストレスになっているようです。
アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。