だいじょうぶ?マイペット

引っ掻き傷が酷いです。。。

質問カテゴリ:
その他 / ペットトラブル / しつけ

対象ペット:
/ ヒマラヤン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
静岡県 / maaarinさん

 
2006/10/05 00:08

はじめまして。
祖母の飼っている猫ちゃんの事で相談です。

ヒマラヤンの♀で、ミミといいます。
今月の12日で3ヶ月になります。

2ヶ月位の頃に祖母の家に来ました。
祖母とミミちゃんの2人暮らしなんですが、
少し凶暴で、爪であちこち引っ掻かれて祖母の体の傷が酷いです。
『痛いし傷が酷くて辛い、狙って飛びついてくるから少し怖いし
傷からばい菌が入ったりするのも怖い。なんとかならないかな・・・』
と、相談を受けました。
私自身もミミちゃんに少し引っ掻かれた時がありましたが
今まで何匹か猫を飼った事のある私でも怖かったです。

特に座っている時に太ももや背中に狙って飛びついてくるようで、
真っ赤く爪の傷痕がいっぱいです。
まずは爪を切ろうと思いやってみましたが、
あばれて切らせてくれません。。。
寝ている時に切ってみましたが、すぐに起きて
嫌がって逃げたり切ろうとしても噛み付くので切れてもせいぜい1本か2本です。

まだ3ヶ月と小さいので、大きくなればもう少し穏やかな性格になるかなぁとも思いましたが、猫の性格は大きくなってもあまり変わらないと聞いた事があります。どうなんでしょう??

あまり早くに親兄弟から離してしまうと凶暴になりやすいと
どこかで見た事があるんですが、
祖母の家にきたのは2ヶ月の時だったので少し早すぎたのかなぁ…と思います。

とにかく、祖母のためにも爪をなんとかしてあげたいので
ネイルキャップを試してみようと思いますが、
とにかく触られるのがキライ見たいなのでうまくいきそうにないです。
このまま凶暴であれば安全のためにももう少し大きくなったら爪の除去を考えると思います。
でもできればそんな事したくありません!!
ネイルキャップ以外で何か良い物があるといいです。
他にありますか??

それと、これからもう少し大人しい性格になるように育てていく事は可能でしょうか?
可能であればこれからどのように接していけば良いですか?

長文すみません。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

ネイルキャップもうまく装着しないと、すぐに落ちてしまいますから、動物病院で鎮静下でつけてもらうとよいでしょう.獣医師にご相談ください。あるいは爪の切り方やその際の猫の保定方法等も指導を受けるとよいでしょう。

ヒマラヤンに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヒマラヤンに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヒマラヤンに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト