ヒマラヤンに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヒマラヤンに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
- お知らせ
-
- 2026.03.23
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヒマラヤンに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
引っ掻き傷が酷いです。。。
はじめまして。
祖母の飼っている猫ちゃんの事で相談です。
ヒマラヤンの♀で、ミミといいます。
今月の12日で3ヶ月になります。
2ヶ月位の頃に祖母の家に来ました。
祖母とミミちゃんの2人暮らしなんですが、
少し凶暴で、爪であちこち引っ掻かれて祖母の体の傷が酷いです。
『痛いし傷が酷くて辛い、狙って飛びついてくるから少し怖いし
傷からばい菌が入ったりするのも怖い。なんとかならないかな・・・』
と、相談を受けました。
私自身もミミちゃんに少し引っ掻かれた時がありましたが
今まで何匹か猫を飼った事のある私でも怖かったです。
特に座っている時に太ももや背中に狙って飛びついてくるようで、
真っ赤く爪の傷痕がいっぱいです。
まずは爪を切ろうと思いやってみましたが、
あばれて切らせてくれません。。。
寝ている時に切ってみましたが、すぐに起きて
嫌がって逃げたり切ろうとしても噛み付くので切れてもせいぜい1本か2本です。
まだ3ヶ月と小さいので、大きくなればもう少し穏やかな性格になるかなぁとも思いましたが、猫の性格は大きくなってもあまり変わらないと聞いた事があります。どうなんでしょう??
あまり早くに親兄弟から離してしまうと凶暴になりやすいと
どこかで見た事があるんですが、
祖母の家にきたのは2ヶ月の時だったので少し早すぎたのかなぁ…と思います。
とにかく、祖母のためにも爪をなんとかしてあげたいので
ネイルキャップを試してみようと思いますが、
とにかく触られるのがキライ見たいなのでうまくいきそうにないです。
このまま凶暴であれば安全のためにももう少し大きくなったら爪の除去を考えると思います。
でもできればそんな事したくありません!!
ネイルキャップ以外で何か良い物があるといいです。
他にありますか??
それと、これからもう少し大人しい性格になるように育てていく事は可能でしょうか?
可能であればこれからどのように接していけば良いですか?
長文すみません。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。