だいじょうぶ?マイペット

腹水・下痢・食欲の異常

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 便・肛門の異常 / むくみがある

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
長野県 / なな8さん (この方の過去の質問 3件)

 
2007/03/13 21:41

はじめまして。ぜひアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。ヨークシャテリアのチョコ9歳のことです。
1年前に突然腹水がたまり体中がぶよぶよになってしまい、病院に行き、注射器でお腹の腹水を抜いてもらいました。
血液検査をすると、タンパクとアルブミンの数値がかなり低いことがわかりました。
獣医さんは、栄養失調・肝疾患・腎疾患・消火器疾患が考えられるといわれました。
下痢もひどいため、下痢止めと利尿剤をもらいました。
それから1年はずっと下痢止めと利尿剤でした。
しかしだんだん利尿剤も効かなくなり、おなかもパンパンにはれている
状態が続いてしまったため、
つい一ヶ月ほど前に、薬が変わりました。
今度は利尿剤はやめになり、腸の抗生物質と整腸剤になりました。
それもはじめは効果があったのですが、今は腹水が元に戻ってしまいました。
獣医さんが言うには、これからも薬は手放せないということ、
そしてちゃんとした病名はわからないとのことです。

これから先私はどうすればいいのかわかりません。
チョコは腸で栄養がとれないため、
食欲が異常で、なんでも食べようとしていまいます。
この間は食糞までしてしまいました。
おなかもパンパンで見ていてとてもかわいそうでせつないです。

病名がわからないまま今の病院に通うべきでしょうか?
それともほかの病院に行くべきでしょうか?
私が願うのは、チョコが苦痛を感じないで生活できることです。
どうすればいいでしょうか?
そして本当に病名はわからないものなのでしょうか?

飯田 恒義 先生からの回答

 「獣医さんは、栄養失調・肝疾患・腎疾患・消火器疾患が考えられるといわれました。」から1年ほど経過しているようですが、病名は分からなくても、腸の異常が低蛋白の原因であることは判明しているのでしょうか。
 腸に起因する吸収障害も、いくつかの病気があります。
いくら検査をしても分からないこともありますが、診断がつかないと的確な治療もできません。
 転院もひとつの選択と思いますが、先ずは主治医の先生に疑問をお尋ねされてはいかがでしょうか。

投稿者 なな8 さん からの返答

飯田先生ありがとうございました。
かかりつけの獣医さんのお話だと、
診断がつかないようなことを言っていました。一向に具合がよくならずに心配です。
転院も考えてみたいと思います。

ヨークシャーテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヨークシャーテリアに関する記事をもっと見る

ヨークシャーテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ヨークシャーテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト