井上 平太 先生からの回答
まず最初にお話ししないといけないことがございます。
ヘルペスウィルスの感染は症状を改善することはできても一度感染いたしますと生涯完治することはございません。こう言いますと不治の病と勘違いしてしまうと思いますが、人間も大多数の方がヒトヘルペスウィルスに感染しております。
人でも動物でも調子が良い時にはウィルスは居心地が悪いので三叉神経などの顔面から脳に直接入っていく脳神経の中に潜んでいます。神経の中には免疫が効かないのでここに逃げ込むわけです。宿主である人や猫の体力や免疫力が弱まると神経から眼・鼻・口腔の粘膜に出てきて悪さをいたします。
炎症・びらん・潰瘍を起こした粘膜には細菌が日和見感染をいたしますので、それにより症状が悪化いたします。
それでは、虎丸ちゃんの症状の推移を考えましょう。
最初の治療はインターフェロンによりウィルスを撃退して神経線維の中に逃げ込ませます。細菌の日和見感染を起こして悪化した鼻炎と口内炎を抗生物質で改善いたします。これらにより6月中旬には元気に飛び回れたわけです。
しかし完全に改善するわけではございませんので多少の炎症はあっても食欲不振や膿性鼻汁や結膜炎が無ければある程度のところで折り合いをつけなければいけません。
体調が良い時に何回かワクチンが接種できれば、免疫力が上がりほかの感染症にかからなくなりますし、抗体価が上がってきますとそのうち症状が出にくくなります。
できるだけ室内飼を励行しクリーンな環境で飼育いしていくとよいでしょう。
どうしても放し飼いをせざるを得ない場合や野良のネコが家の中に入ってきてしまう場合には、白血病やエイズのワクチンを受けるとよいでしょう。ワクチンの可否に関しては体調次第ですので主治医の先生とよく相談してください。
お大事にしてください。
2009/07/09 00:37 参考になった! 0
投稿者 samireko さん からの返答
どうも、ありがとうございました!
とてもよく理解できました。
近い内に2回目のワクチンもして頂いて、
主治医の先生に、ご相談してみます。
また宜しくお願い致します。
2009/07/16 12:37
鼻炎と口内炎について
はじめまして。アドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。
5月14日早朝に、何故か玄関に座っていた猫で、捨て猫?野良猫だったようですが、
見ると ひどい鼻炎と口内炎で、可哀想で、すぐに病院に連れて行きました。
点滴と注射をして頂いて、翌日からは、ご飯も食べるようになりましたが、
血膿混じりの鼻汁とクシャミがひどく、1ケ月くらい薬を飲ませました。
インターフェロンと抗生薬と点鼻薬、口内炎の薬を使っていました。
6月中旬には、ひどかったクシャミもしなくなり、元気に飛び回っていますが、
歯茎は、まだ腫れています。ご飯はドライをバリバリ噛んですごく食べます。
6月末から、アクロマイシン10日分を頂いて、飲ませていますが、余り効果はなく、
歯の生え際が赤くなったままの状態です。
ヘルペスウイルス鼻炎であれば、抗生薬は効くと思ったのですが・・。
何か、効果のある治療法、お薬は、あるのでしょうか?
体調がよくなった6月中に、ワクチン3種接種、去勢は済ませました。
念の為、血液検査もして頂いて、エイズ、白血病は(-)です。
どうぞ、宜しくお願い致します。