橋本 祥男 先生からの回答
病気自体が、進行性の物か一過性の物かの判断が必要です。
現在の治療はそのいずれかの判断を、
体を傷つけずに行っている状況でしょう。
今後も、尿検査を月に2回程度行い、
再び出血が認められたら、
一過性の問題ではないので、
やはり麻酔を行ったうえでの検査をするべきでしょう。
出血が長期にわたり、見られないなら、
原因はわかりませんが、一過性のもので、
心配には及ばないのではないでしょう。
尿の出血については、
目で見て赤いかどうかを判断基準にしないでください。
試験紙を使って潜血反応を確認しましょう。
去勢のメリットは、肉体的には前立腺肥大や肛門周囲腺腫の発生、会陰ヘルニアの発生を抑制できるでしょう。
デメリットは、太りやすくなることです。
一般的に未去勢動物と去勢動物では、後者のほうが平均寿命は長くなります。
2009/09/10 11:01 参考になった! 0
投稿者 db_kn さん からの返答
橋本祥男先生
お忙しいなかアドバイスを頂きまして本当に有難う御座います。今後の尿検査を怠る事なく実行する事、そしてもしも今後血が出るような事があれば、麻酔での検査を行う決心が持てました。今のままで大丈夫なのかという不安があるにもかかわらず、もしもの時にどう対応すべきなのかという決断の持てないたよりない気持ちでおりましたが、先生にご意見を頂き今後の対応の決心がついた事で前向きな姿勢になれたように思います。本当に有難う御座いました。
2009/09/17 11:01
井上 平太 先生からの回答
今晩は。これは診察をしていない私の意見ですので診察を行った上で判断している先生がたよりは不確定な事を言っているという事を念頭にお聞きください。
また、以下の事柄は次にまた出血があった時に考えても遅くはないと思います。
仮に尿路のどこにも問題がないとすると、虚勢をしていないことも考えると、前立腺肥大または前立腺炎・前立腺腫瘍等も考えなければいけないでしょう。これはレントゲンやエコーである程度評価できます。正常サイズより肥大しているのであれば、今からでも去勢手術を受けるべきだと思います。
前立腺にも問題がなく尿石症も感染もないのであれば尿路系のどこかに腫瘍が無いかどうかを鑑別しなければなりません。
腫瘍に関してはレントゲンやエコーでは確定までは難しいので、もし去勢手術を受けるのであれば同時に試験開腹を考えてはどうでしょうか。
しかし、ここで重要な事は性器からの出血=泌尿器病という図式にとらわれすぎないことです。血小板減少症などの出血性素因が無いかどうかを、手術前に診断して頂いた方が良いでしょう。出血が止まりにくい体質が原因で血尿が出ているのであれば問題は全く異なってきます。
9歳と言う年齢は内蔵機能に問題がなければ、全身麻酔が危険な年齢であるとは思えません。メリットに勝るデメリットは一般的な手術や麻酔の危険性以外には思いつきません。しいて言えば術後の肥満による生活習慣病に気をつけなければいけないことぐらいです。お大事にしてください。
2009/09/10 22:34 参考になった! 1
投稿者 db_kn さん からの返答
井上平太先生
お忙しいなかアドバイスを頂きまして本当に有難う御座います。様々な可能性の詳細なご意見を頂き、今後の対応にとても参考になりました。また9歳での去勢という事に関しましても漠然と「もう9歳なのだから・・」という思いがあったのですが、今後の様子をきちんと観察し、必要な場合は先生の仰るように去勢手術を受けようという思います。多くのご意見を頂きました事で今後前向きに対応できると思います。本当に有難う御座いました。
2009/09/17 10:34
性器から血がポタポタおちる
2つの病院で診察をして頂き、現在に至ります。
ビーグルはオスで去勢はしていません。数年前から持病として甲状腺低下症を持っていますので、毎日朝夕の食事時に薬を飲んでおります。
アドバイスを宜しくお願い致します。
2009年7月3日夕方に性器からポタポタと出血した為、すぐに病院へ行き診察して頂きました。触診の結果は異常が見られず、膀胱炎をエコーで診て頂くと、背中側に分かるか分からない程度のモヤッとしたものが見られました。これに関しては手術をしないと分からないとの事で現状は元気なので様子を見ることにしました。その夜2度目の出血がありました。(2回ともに尿と一緒に血が出たのではなく、血だけがポタポタと出ました)
翌日尿を持っていくと、血尿はなく綺麗な尿との事でした。ただアルカリ値が8という数値で、高いとの事。その頃から徐々今までの通常の食事(ウオルサムのシニア)に食事療法用のヒルズw/dを加え最終的に50%50%の割合に変更し、アルカリ性の食べ物を与えないようにした所7月末にはアルカリ値が正常範囲になり、以後様子を見ることとなりました。
そして8月上旬に今までの内容をお話したうえで、
もう一つの病院で診察をして頂きました。
その病院ではアルカリ値に関しては問題視されず、
前立腺嚢胞の可能性を大きく指摘されました。
念の為、以前の病院よりも詳しい尿を検査して頂きました結果、
感染はみられず異常はなく、アルカリ値も安定しておりました。
ただ今回は尿比重値が1.008で低比重尿とのことでした。食事をw/dにした事で少し便が固くなったため、50%の割合のw/dを水でふやかして与えている事をお話すると、そういった食事の関係もあるかもしれないので、低比重尿に関しては、特に気にしなくてよいという様子でした。
そして血が出た件に関しては、やはり今元気にしているので、
今後その血が出る頻度や症状を見て対応していくこととなりました。
以後8月末に最初の病院で一度尿検査をして頂きました。
その際には尿の比重1.031で問題はないと診断されました。
問題の性器から血がポタポタと落ちたのは、7/3に夕方と夜の2度確認しただけで、以降現在までそういった症状は確認していません。
血が出ている時も本人は全く痛くも痒くもない様子で、現在まで、食欲もあり、元気で排便もスムーズにしております。
双方の先生が仰るのは、やはり全身麻酔で中を見てみなければ直接の原因、また治療は出来ないとの事で、年齢や今元気にしている事を考えると、今は様子を見て頂く方が良いとの事です。
飼い主側としましても、そういったことから、
現在はそこまでしなくても良いと判断をして様子を見ている状態です。
しかし一方で、血が出たという明らかな異常は必ず今後何かが起こる。
こうしている間にも進行しているのではないか。
また現在は元気で色々な診断の結果数値に大きな異常もないものの、
やはり血が出た事自体がすでに進行した結果だとも考えられると思います。
もちろん家族の一員ですのでずっと元気でいてほしいですが、
人間が理解して病院へいくのとは訳が違いますので、
個人的には、心配だからとすぐに全身麻酔で中を見るという選択方は取りたくないと考えております。
しかし、今後おとずれるかもしれない症状を緩和できる手段等があるのであれば、出来るだけの事はしていきたいと考えております。インターネットなどでも様々な事を自分なりには調べましたが、まだ気がついていない事なども多くあると思いますので、ぜひ何かアドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。
様子を見るという点で特にこのよな事に気をつけるべきだ、他にこういった病気の可能性がある。やはり全身麻酔で見てもらったほうがよい。などどんな事でも結構です、ご意見を宜しくお願い致します。
また去勢をしていない為性器の病気になりやすいという事をよく耳にします。来年2月で9歳になりますので、現時点で去勢は考えておりませんが、
このような状況で、もし去勢をした場合の、メリット・デメリット。すべきかどうかのアドバイス、ご指導いただければと思います。
沢山の質問で申し訳御座いませんが何卒宜しくお願い致します。