だいじょうぶ?マイペット

尿の量が多い

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / vitacatさん (この方の過去の質問 1件)

 
2013/08/02 12:16

15歳の雑種猫オスです。ここ半年くらい水を飲む量とおしっこの量が急に増えました。トイレ掃除をすると排尿1回につき野球ボール大くらいの大きな猫砂の塊が出て来ます。以前は10kgの猫砂1袋で1か月くらいもったのですが、今は1週間から10日程でなくなってしまうペースです。また水は容器からは飲まずいつもお風呂場の床を舐めて飲んでいるのですが(これは以前から)、床が乾くと深夜でも鳴いて呼ぶくらいよく飲みに行きます。15歳と高齢ですが今まで病気をしたことがなく、唯一昨年暮れに急な腰痛(尻尾痛?)で激しく鳴いたため去勢手術以来初めて病院に連れて行き、レントゲンと血液検査で調べていただいたところ加齢による椎間板の擦り減りだけで後は何も異常がないと言われ安心していたところでした。排尿以外は今もすこぶる元気で食欲も旺盛、同居猫とよく遊びよく眠る毎日です。単なる加齢によるものならば良いのですが・・・。よろしくお願い致します。

はじめまして。

症状と年齢から判断すると、慢性腎不全などの疾患が考えられます。

慢性腎不全は、根治することはできませんが、食事療法や定期的な輸液療法によって病気の進行を遅らせることができる病気です。

血液や尿の検査やレントゲン検査をしてもらって、かかりつけの先生とよく相談してください。

診断をもとにdeuxちゃんにとって、いい治療法を選択してあげて下さい。

投稿者 vitacat さん からの返答

村山先生ありがとうございます!御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
慢性腎不全の可能性ですか・・・(涙
昨年暮れに腰痛で検査した際は異常なしだったので安心しておりましたが、やはり高齢になると油断はできないのですね。
悪化しないうちに様子を見て診察に連れて行きたいと思います。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト