だいじょうぶ?マイペット

背中、左右肩甲骨の間にできたしこりについて

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
岡山県 / ぺんけんさん (この方の過去の質問 5件)

 
2014/11/30 14:58

はじめまして、猫の背中にできたしこりについてお教えください。悪性腫瘍を疑われ、大変動揺しております、どうかアドバイスお願いいたします。
猫、アメショーミックスの七才オス、体重5kgです。一昨日背中、左右肩甲骨の間付近、皮膚の直ぐ下に3-4cm大の柔らかいしこりを見つけました。皮膚の状態は外見的には正常で毛も綺麗に生え揃っています。本人に痛がる様子は全くなく、食欲旺盛、元気です。翌日に診察を受けました。細胞診の結果は藷卲繧ニのことでその間、悪化しないか心配しています。病院では、触診とスライドをみて、悪性腫瘍の可能性、特にワクチン誘発性の悪性腫瘍の可能性が高いと言われました。悪性の中の悪性と聞いてとても心配です。ワクチンは毎年打っていますが、今年はお尻、去年は首でした。いままでにお尻3回、首2回だそうです。病院からはお薬は処方されていません。
お伺いしたいのは、
1)ワクチン誘発性でない場合、ほかにどのような腫瘍が考えられますか?良性のなにか、ということもありますか?
2)腫瘍は一刻も早く切り取るべきと聞きますが、細胞診の結果を藷冾熨メっていて良いのでしょうか?
3)当方岡山在住ですが、ワクチン誘発性の場合、三重県の先生のところまでいかないと治療できないと言われました。最新の放射線治療器があるからだそうです。しかし機器が最新ではありませんが、岡山にも放射線治療できる病院があります。最新の放射線治療器とそうでない違いは大きいのでしょうか。
以上です。どうかよろしくお願いいたします。

はじめまして。

細胞診の結果の部分が文字化けしてしまい正確に読むことができませんが、分かる範囲でお応えします。

しこりの診察をされた先生はこれまでワクチンを打たれていた先生なのでしょうか。そうであればワクチン接種部位について正確に把握されているでしょうし、状況などを考えてワクチン誘発性の肉腫の可能性が高いと判断されたのだと思います。

1.他に皮膚や皮下には様々な腫瘍(良性〜悪性の)ができますし、腫瘍以外にもしこりを作る病気はありますが、細胞診を行った結果でそのような判断なのであれば少なくとも悪性腫瘍を疑う所見が見られたのだと思います。

2.確かに切除は早ければ早いほどいいですが、同時に「きちんと正しく」切除する必要があります。特にワクチン誘発性の肉腫ではかなり積極的な治療が必要になるため、ちゃんと診断が出てからきちんとした治療計画を立てて手術をすることが重要で、とりあえず手術で撮ろうというようなものではありません。その意味では数日・数週間を焦るのは逆に危険です。

3.三重県の先生のところでは、おそらく日本でも最高峰の治療を受けることが可能だと思います。ワクチンに誘発性肉腫の場合はCTで腫瘍の周囲をきちんと検査し、適切な手術と放射線療法を行うことが大切です。岡山の放射線治療できる病院の規模などを知りませんので比べようがありませんが、「放射線治療ができる」ことだけが重要ではないと思います。三重県での受診や通院が難しければそのことを主治医の先生に伝え、通院可能な範囲の病院で、出来る範囲の最良の治療を考えていくことも大切ではないでしょうか。

結果的に最悪の状況でなくなればそれに越したことはありませんが、どのような状態であっても主治医の先生とよく相談し、納得の行く治療を受けられることを願っています。

投稿者 ぺんけん さん からの返答

杉浦先生、大変ご丁寧に回答下さり、ありがとうございました。肝心なところが文字化けしていたのですね、、、細胞診の結果はまだ出ていなくて、焦っています。でもすぐに切るようなことはせず、きちんと治療計画を立てないといけない、とのお返事に焦る気持ちを抑えて主治医の先生と結果を待とうと思います。検査をしていただいた方と主治医の先生は別の方ですが、両方の方がワクチン誘発性を疑ってらっしゃるので、かなり悪い結果かもしれませんが、できることをなんでもしてあげたいと思います。三重か岡山かまだ迷っていますが、放射線治療だけが判断基準ではないと伺い、そばにいつもいられる岡山で治療しようという気持ちが強くなりました。場所と治療方針など主治医の先生とよく相談して決めようと思います。心温まるお返事、ほんとうにありがとうございました。どにような結果でも頑張ります。

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト