だいじょうぶ?マイペット

猫が微熱で食欲がありません

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 熱が出る

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
福岡県 / なみさん

 
2016/07/17 23:05

現在通院中の猫の症状について質問をさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


7歳のオス猫を飼っています。(サイトの登録ではオスを選択してもメス表記になってしまいました)
田舎なので外にも出ます。


木曜日に半日帰ってこないことがあり、夜中に探しに行くと近くの車の下にうずくまっていました。
連れて帰ると水を飲み、少しだけドライフードを食べました。それからずっとベッドの下にもぐりこんで寝ているので、けがをした様子はないので1日様子を見ました。
食欲が回復しないので、金曜日に動物病院に行きました。
下痢や吐き気、咳はなし。

血液検査と、抗生剤と点滴(脱水のため)をしました。

体重:6.5kg
熱:39.5度

血液検査の数値は下記です。
・へマグリット値:32.0%
・血漿蛋白:8.6g/dl
・赤血球数:626万/ul
・白血球数:12500ul
・血色素量:10.5g/dl
・血小板数:108×1000/ul
・血糖:192mg/dl
・血液尿素窒素:10mg/dl
・GPT:53U/l

・血液検査で黄疸が出ていましたが、肝機能が数値的にそこまで悪いわけではないとのことでした。

帰ってから数時間後、少し気分が良くなったようで、気持ちよさそうに眠り、刺身を一切れづつ、数時間おきに食べました。水も時折飲んでいました。
夜中からまた少しきつそうになり、呼吸が早くなりました。(1分に50~60回)
下痢や吐き気、咳はなし。



翌日曜日も病院へ。
体重:6.25kg
熱:39.5度

熱が下がっていないので、抗生剤を変えて点滴。
呼吸が早かった旨伝えると、レントゲンと白血病、エイズの検査をしました。

・FeLV:陰性
・FIV:陰性

レントゲンでは肺の上部の横隔膜の知覚に白いものが。
ガンのようにあちこちに散らばってはいないけれど、腫瘍の可能性があるとの説明。
ただし、今回の症状との関連性はわからないとのこと。
見る限り内臓にも問題はなさそうだということでした。
ちなみに6本脊椎だということでした。

前日にしたウンチを持っていき先生に見てもらいました。
固形のウンチでウンチは悪くないとのこと。

帰宅後、昨日より早くから気分がよくなったようで、身体を伸ばして気持ちよさそうに眠り、呼吸は落ち着いてきて1分間に30回ほどになる。
しかし、水も飲まず、餌も食べない。

夕方8時前にトイレにいっておしっこをする。
その後から少しだるそうになる。(前日と同じような感じ)
1度だけ咳をする。
現在22:30時点でベッドの下で丸くなって寝ている。
呼吸1分間に40回ほど。



獣医師からはっきりした病気の診断は出ていません。
点滴をしながら抗生剤の効くか見ているという感じです。

けれど何日も食欲が戻らないことはこれまでなかったので(これまで野良猫とのケンカなどの外傷以外では病院にかかったことがない)とても心配で不安です。
また、今てもとに充分に治療のための資金がなくそれも不安です。
まだ3晩目ですが、ほとんど自分で飲み食いしないので、このまま回復せずに衰弱して死んでしまうのかと胸が張り裂けそうです。

熱は微熱とのことなので、少しでも自分で食べて飲んで体力を回復してほしいのですが、それでもどうしても餌を食べません。


このことから考えられる今回の症状の原因や、考えられること、また治療としてできること、やってみるべき検査等があれば教えていただけないでしょうか。
かかりつけの先生はあまり言葉で詳細に説明してくれる方ではないのですが、こちらからも何を聞いていいのかがわかりません。
先生に聞いてみるべきことなどもあれば、併せて教えていただければ助かります。



補足
・体調がおかしくなる前日に新しいまたたびの枝で遊びました。(関連が?)
・横になって寝ている時にお腹が膨らんでいるように見えます。
 点滴の皮下注射で膨らんでいるのかと思っていましたが、むくんでいるように感じます。
・近所の畑にイノシシが出るらしく、去年は手製で仕掛けられたワナにかかってしまいました。(針金でつくったものに首かかかって締まった)その時は幸い発見が早くて外傷は針金が食い込んだ皮膚の擦り傷ていどで、ショック状態でしたが、温めて看病して、1.2日寝込みましたがすぐに元気になりました。
今年もまたイノシシが出たと近所の人が言っていて、ワナを仕掛けるのはやめてもらったのですが、最初はイノシシに出くわしたりしてとても怖い思いをしたりした恐怖が原因なのかな?と思ったりもしました。それにしては回復が遅いので、精神的な問題ではなくて、肉体的な疾患ではないかと感じます。


獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト