だいじょうぶ?マイペット

弱って下痢あるが食べものを上げて良いか?あげるとしたら

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 15歳 11ヵ月

質問者:
埼玉県 / マロンさん

 
2016/08/07 14:51

年齢の割に元気だったが8月5日朝起きてみると立ち上がれなくなっていました。半分寝たきりだけど、それでも立って水を飲んだりほんの少しばかりドッグフード食べたものの、お腹がゆるく失敗してしまいます。それ以来一昼夜食べていません。あまり食欲もないようですが、時々身体をもたげたりしています。支えれば自分で水のところまで歩いていきます。何か食べさした方が良いですか?食べさせるとしたら何が良いでしょうか?お頼りします。
よろしくお願いいたします!

今晩は。
15歳ともなるとほんの数日の下痢でも脱水して危険です。できれば数日だけでも点滴を受けて少し状態を改善してあげられると良いのですが。
動物病院にはそのような時用の消化の良いフードや液状の栄養剤もございますので、かかりつけにご相談いただくと良いと思います。
診断やアクティブな治療を希望しない場合にも飼い主の希望に合わせた獣医師としての寄り添い方もございます。
吐き気がなければ基本的には食事や水分を与えた方が良いと思いますが、受け付けない時には無理に口から与えるのは苦痛なのかもしれません。
与えられるものは個々に違いますので、ネットで療養食名を挙げることはできません。申し訳ございません。

下痢に関しては消化酵素や乳酸菌などの投与だけでも改善する可能性がございます。是非受診を考えてみてください。
どうぞお大事にしてください。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト