だいじょうぶ?マイペット

猫の頭に大きめの円形の脱毛を見つけました。同時に少し下痢気味なので病気ではないかと心配です。

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
/ 不明 / 男の子 / 12歳 7ヵ月

質問者:
東京都 / kateさん

 
2016/10/09 12:24

はじめまして。
アドバイスを頂きたく質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

去勢済みの雑種のオス猫で年齢は12歳、体重は5㎏です。
昨夜(2016年10月8日)猫の頭に円形の脱毛を見つけました。
人間の人差し指の爪くらいの大きさです。
見落とすことはない大きさだと思うのでできばかりなのだと思います。
位置は、目から直線状に上がっていく線と耳の付け根の前あたりから横に引いた線を結んだあたりです。
そして今朝(9日)新たに左右対称くらいの位置にもう一つ脱毛がみられました。
こちらは大分小さく、ぱっと見ではわからないくらいです。
痛い痒いなどの素振りは見ている限り今のところないのですが、大きい方の脱毛部分は少し出血したようで赤くなっているので、かゆみがあり掻いてしまったのかなと思います。
他に気になる点としては、6日くらいから少し便が緩いことです。
普段はどちらかというと便秘気味といいますか便が硬めなのでこれも心配です。
食欲がなかったりぐったりしているといった様子はなく、上記の2点以外は普段通りの感じです。

脱毛で調べて出てきた皮膚糸状菌症、肥満細胞腫、食物アレルギーなどではないかが心配です。
室内飼いな上臆病な子で病院に行くのもストレスなようなので、こちらで質問ができると知り、相談させていただきました。
よろしくお願い致します。

  • 補足画像
  • 補足画像

kateさん からの補足説明

9日14:30頃向かって右側の脱毛部分がより大きくなり左側と同じ位のサイズに、左側の脱毛部分のすぐ後ろにももうひとつできてしまいました。
朝見たときから半日も経っていないのに増えたり広がったりしていてとても心配です。

 2016/10/09 15:13

 皮膚病に関しては皮膚自体の検査と血液検査、場合によっては培養などの細菌学的検査が必須です。アレルギーと思われている、あるいは診断されている病気の中にもアレルギーでは無い皮膚疾患がたくさん紛れ込んでいるのが実情です。これは獣医師が気を付けなければいけないところです。
 皮膚病が治りにくいとIgE検査でアレルギーの診断をつけて獣医師も飼い主も納得してしまう事も良くございますが、動物病院でしっかりとみてもらいましょう。
 なお、皮膚病の治療には時間と労力が必要になる事もございます。がんばって治療に向き合ってください。
 お大事にしてください。

投稿者 kate さん からの返答

井上平太先生
ご回答ありがとうございます。
何故かその後もう一日で急激に毛が生えてきて脱毛部位がほとんど目立たなくなったのですが、お腹の調子が良くなかったのも気になりますし、明日病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト