だいじょうぶ?マイペット

爪に関してと、餌に関して。

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 3歳 7ヵ月

質問者:
茨城県 / BlackCatさん

 
2016/10/18 03:36

今日爪を切っていたら、一護の右手親指の爪が根本から無くなっていることに気が付きました。
出血は無く、肉?が盛り上がっています。
歩き方などは普通ですが、しきりに舐める仕草をしてました。
いつ無くなったのか気が付きませんでした。
何か病気でしょうか。
完全室内飼いですし、ケガをすることは少ないと思うのですが…
病院へ連れて行ったほうがいいのでしょか?
それと、1歳4ヶ月くらいの時に血尿が出まして、病院へ連れて行ったら尿路結石と診断されました。
それまではアイムスを上げてましたが、診断を受けてからはロイヤルカナンのpH0をあげるように支持されました。
一生です。
一護はそれから餌をあまり食べたがらず、他の二匹がロイヤルカナンをなぜか好み食べてしまうので、獣医に相談したところ3匹ともロイヤルカナンを食べさせたら?高い餌だから健康的で良い。
そう言われましたが値段が値段なので、そうもいかず、今はロイヤルカナンと、アイムスを、半々に混ぜてあげてる状態です。
しかし、一護はあまり食べてくれません。
しきりに外に出たがって、トイレ掃除のゴミを外に出すときなど見計らって外に出てしまうことが良くありました。
そして、庭に生えてる草を食べてたんです。
草が食べたいならと猫草を買って与えたところ夢中になって食べました。
餌をあまり食べず、猫草ばかり食べるので、このままでは栄養が、と思い、猫用のオヤツ(チャオチュール)をあげました。すると喜んで食べます。
今は餌にチャオチュールをかけてだましだまし餌を食べさせてる状況です。
獣医にはおやつもあげてはダメと言われていますが、体重も若干減ってきているので苦肉の策です。
猫草も毎日あげてます。
本当にPHコントロール0のみを一生与え続けなければいけないのでしょうか。
もちろんヒルズなどのpHコントロールがあることは知っています。あげたことありましたが食べませんでした。
モンプチとかのウエットやスープなども好んで食べます。
それにカリカリを入れたりもしてるのですが。
ウエットにプラス総合栄養食のカリカリではダメなのでしょうか。
あくまでもpHコントロールのみを与えなければ再発してしまいますか?
レバーなどを買ってきて、茹でてあげようかとも考えてます。
なんとか、ちゃんと餌を食べて欲しくて…。
でも、獣医には体重は減ったけど別に心配することはないと言われてしまいました
うちの子たちは大きめで、一護は4.5キロ、空は6.4キロで太ってるのでは無く骨格が大きいみたいです。
さくらは骨格は小さめですが、元々野良猫だったのを保護した為か、人一倍食意地が張っていて、肥満猫になってしまいました。5.9キロです。
3匹それぞれにどんなに食事をどんな風に与えたらいいかも知りたいです。
長くなってしまってスミマセン。
ご回答お願い申し上げます。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト