だいじょうぶ?マイペット

猫エイズ

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 6歳 6ヵ月

質問者:
岡山県 / さきさん (この方の過去の質問 9件)

 
2016/11/08 15:17

ムータは最近保護した野良猫です。保護した時、ワクチン接種と去勢手術、その他血液検査のため病院へ連れて行ったところ、猫エイズに感染していることがわかりました。保護した時にはよだれや口内炎、舌炎などかひどく、おそらくすでに発症しているものと思います。10日入院していましたが、今は家でケージで飼っています。
そこでお聞きしたいのですが、猫エイズを発症した猫と先住猫(7種混合ワクチン接種済)とは離して飼った方がいいのでしょうか?猫エイズは噛み付くほどのケンカやネックグリップで感染すると聞いていますが、今のところその心配はないと思います。先住猫も避妊済です。もしも一緒に飼うとすれば何か気をつけなければいけないことはありますか?通いつけの獣医さんからは、同じお皿で水を飲んだり、グルーミングをしなければ大丈夫とは言われていますが、先住猫の方が歳をとっているので心配です。
できるだけ詳しく教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

さきさん からの補足説明

獣医さんに聞いたところ、やはりもう猫エイズを発症しているそうです。
この先インターフェロンなどの治療を定期的に行っていくのですが、薬以外で免疫力アップや貧血に効果のあるサプリメントなども接種できればと思います。
何か良いものがあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

 2016/11/10 17:16

猫同士は絶対に喧嘩をしないとは言い切れません。
万が一のことを考えるとエイズワクチンを受けておくと良いでしょう。
あまり効果がないというネガティブな情報もあるかもしれませんがそのような事はございません。
以前当院には猫エイズワクチン開発者の一人の獣医師が勤務しておりました。
通常ではありないほどのウイルス量を接種しても7割程度の感染予防効果があるとの事です。
ですので通常の感染経路では、ほぼ阻止できると考えてよいでしょう。
ただし、初回は2から3週間おきに3回のワクチンが必要ですのでご注意ください。
高齢との事ですのでワクチンが受けられるかどうかはかかりつけの先生とご相談ください。
尚、エイズに関しては清潔に飼育し、他の病気にかからない様に健康面に留意しながらこまめに診察を受けていれば、天寿を全うできる子も多数おります。あまり悲観しすぎないようにしましょう。
お大事にしてください。

投稿者 さき さん からの返答

ありがとうございます。
猫エイズワクチンはまだ接種可能なんでしょうか?かかりつけの獣医さんに相談してみます。
ムータはもう仕方がないとしても、先住猫への感染は絶対に避けたいので、とりあえずは同じ部屋には入れないようにしようと思います。
これから寒くなるので、出来るだけ暖かくして風邪や他の病気にも気をつけたいと思います。
先住猫との接触は出来るだけ避けながら、快適に過ごしてもらえるよう頑張ります。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト