だいじょうぶ?マイペット

元気がなく、ぐったりしています。

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 性器の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ ミックス / 男の子 / 16歳 9ヵ月

質問者:
富山県 / naoさん

 
2016/11/17 22:22

はじめまして。宜しくお願い致します。

犬〈16才9ヶ月、雄、中型犬雑種、室内飼い、9㎏)です。
現在、ほぼ寝たきりで、元気なく、ぐったりしています。
自分からは全く食べれなく(1ヶ月前より)流動食をシリンジで与えています。
一昨日までは80mlくらいを5回食にして飲めていたのですが、急に嫌がるようになり口を動かさなくなり、今は一回50ml以下しか飲まなくなりました。
水だけは頭を支えてあげながら自分でゆっくりゆっくり飲みます。
また飲んでいる時、お腹がぐじゅぐじゅ鳴るのも気になります。
そして、身体ごとフーフーと大きな息を鼻でしていて、辛そうです。

愛犬は8月より足腰が急に弱くなり、息が苦しそうで散歩も出来なくなりました。
病院へ行きました所、レントゲン撮影をした結果、椎間板ヘルニアと言われました。
それからは、安静にして排便排尿も庭だけでしていました。
実は7月24日にマダニに刺されています。夜に刺され 次の日のお昼に、だめとは知らずに、膨らんだマダニを取りました。(嘔吐や血尿はありません。)息はかなり、荒くなっていましたが、体力がなくなってきたのかなと思っていました。
マダニの影響も心配なのですが病院では、影響はないと言われました。
本当にバベシア症などの影響はないのでしょうか?

10月1日に睾丸の右と その上(右腹)に膨らみ、しこりを見つけ、病院へ行きました。
精巣腫瘍とのことでした。今は直径4cm程になっています。
(去勢手術はしていませんでした。)
右腹のしこり(かため)は段々 幅が広くなり大きくなっているように感じます。

血液検査をしましたが、肝臓値や危険な値が多くあり、麻酔も出来ない状態でこれ以上の検査は無理だと言われています。
お腹の中がどうなっているのかも何の病気かもわからないし、分ったとしても、手術は出来ないから、どうすることもできないと言われています。

私も愛犬を観ていると これ以上身体に負担はかけたくなく、衰弱しきっている様子からも麻酔は危ないと感じています。
良性か悪性かも どのような腫瘍なのかも 他の詳しい検査もできない状態です。
日々衰弱していく様子を観ていると可哀想でなりません。
何の施しようもないのでしょうか。

今は、腫瘍に効くと聞きましたミドリムシと花びらたけのサプリメントを流動食に混ぜています。
しかし、今日で1週間ですが効いている感じはありません。
流動食は、鶏肉、生鮭、ニンジン、干し椎茸、キャベツ、ジャガイモなどを煮てブロッコリースプラウト、亜麻仁油を入れフードプロセッサーでドロドロにしています。
栄養価が心配な為、無添加で良質と言われるドックフードもドロドロにして加えています。

以下は血液検査の検査値です。
ALP3500以上測定不可能、GPT240、GGT39、BUN57,5、GLU157
WBC195、RBC160、HGB4,3、HCT11,3、MCV70,6、MCH26,9
LY4,9、 EO 0,8 後は正常値でした。
(貧血の値に関しましては、溶剤を入れた影響があるかもしれないと言われましたが、現在フラフラで立つことも歩くことも殆ど出来ませんので、貧血はひどいのではないかと思います。歯茎、目の下裏は少し白いです)

この値から、何か可能性が考えられます病気はありますでしょうか。
質問が漠然としていまして申し訳ありません。
お腹のしこりは、やはり悪性の腫瘍が転移した可能性が高いのでしょうか。
その影響で食欲もなく、動けず、ぐったりしているのでしょうか。
負担をかけずに、少しでも病気を良くしてあげれる方法はないのでしょうか。
このまま腫瘍が大きくなり苦しんでいくのでしょうか。

日々、衰弱している姿を観ていて可哀想で涙が出てきます。
少しでも、良くなってほしいと願っています。
今できます最善のことをしてやりたいと思っています。
どうか、アドバイス、見解をお聞かせいただきたく 宜しくお願い致します。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト