だいじょうぶ?マイペット

黄色い下痢と嘔吐、血便について

質問カテゴリ:
便・肛門の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ ダルメシアン / 女の子 / 8歳 11ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2017/02/11 21:49

初めて質問させていただきます。近くに気軽に相談できる獣医さんがいないので、こちらに伺いました。

先日、実家で飼っていた愛犬(ダルメシアン 9歳)が亡くなりました。私は実家を離れて一人暮らしをしているので、今日そのことを母から知らされました。
その愛犬が亡くなった時の状況があまりにも急で、獣医さんに相談する間もなく亡くなってしまったので、せめて愛犬がなぜ亡くなったのか、明確でなくても何かしら考えられる原因について知ることができたらと思い、質問させていただきました。
母から聞いた愛犬の亡くなった時の状態は以下の通りです。

愛犬の様子がおかしいことに気が付いたのは、今週の木曜日の朝。室外で飼っている愛犬にいつもの日課でパンをあげようと母が近づくと、愛犬が下痢と嘔吐をしており、その色が黄色で食欲がなく、ぐったりしていたそうです。ただ、その時は特に他に異常はなく、愛犬が時々嘔吐や下痢をすることがあったので、母はそのまま仕事に向かったそうです。

その日の夜、仕事から帰ってきた父が愛犬の様子を見に行くと、小屋の中で寝ていた愛犬の周りに血便があり、かなりの出血量だったようです。
そのことに気が付いたのが夜の11時すぎで近くに夜間診療をしている動物病院もなかったのでどうすることもできず、その日のうちに愛犬は亡くなってしまいました。

毎年獣医さんに検査をしてもらい、ワクチン接種もしていて元気だったのに、突然このようなことになってしまいショックを受けています。
せめて何がいけなかったのか、知りたいのです。
また、自分で愛犬の症状に近いものを探してみると、パルボウイルスなどのウイルス感染が原因の可能性もあるのではないかと思い、母は愛犬が亡くなった後消毒は行なったと言っていましたが不安です。
どうぞよろしくお願いいたします。

ダルメシアンに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ダルメシアンに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ダルメシアンに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト