だいじょうぶ?マイペット

餌の吐き戻し、フケがひどいです

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 食欲の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 10歳 8ヵ月

質問者:
奈良県 / さくらさん

 
2017/04/15 00:14

相談させていただきます
10歳の長毛雄猫です
1週間のうち4回くらいの頻度でご飯を吐きます。おしっこの量は普通です。お水は置き水と流れる水が好きなので要求する度に蛇口から飲ませています。ウンチは便秘気味でしたが便秘マッサージしたところマシにはなりました。
嘔吐物の内容はドライフードの消化途中から消化不良のものです。食べさせてるご飯は『ビューティプロの11歳以上の小粒』です。毛玉も吐きますがほとんどがご飯です。過去にカルカンあげてたのですが食いつきも悪く、吐き戻しが今よりもひどかったで半年前程にやめました。
そして1年近く前に歯茎が赤く腫れていたので病院に行くと歯槽膿漏も歯石がひどかったののでその場でスケーリングをして頂きました。
そこから抗生物質を飲ませていたら治りました。そして歯磨きはしていたのですがまた再発してしまい歯石は取ってないのですが抗生物質を頂き飲ませていました。
その時は歯槽膿漏が痛くて噛めなくて丸呑みしてたのでは?と思ってましたが歯槽膿漏が治った後も吐いてます。
血液検査もしましたがカリウムが少し低いですが心配するほどの誤差ではないと言われました。
そしてうんちがたまにお尻についているのか出かかってるのかわからないですがお尻についたまま擦ってたので肛門線かな?と思い病院に連れていくとやはり溜まってました。その時は獣医さんに猫でこれだけ貯まるのは珍しいと言われました。そしてその後も現在もですがたまに擦り付ける仕草をしてます。その度に心配になり病院にみてもらうのですが肛門線は溜まってないと言われ帰宅してます。

そしてオシッコも残尿感が有るのかオシッコ後に床にポタポタ垂らしてしまってます…。お尻と性器の周りに毛があるのでそのせいだとは思いますが、他にこの症状のことで思い当たるものが有りましたからお力貸してください…。これは病院では老化現象のオシッコの蛇口で言う栓が緩くなってるのかもと言われました。
スプレーが酷かったので去勢したんですが元飼い主の人が渋りまくったせいでこの子の去勢は3年前の7歳のときやっとしてくれました。わたしがその人に去勢の事をもっと強く言っとけばもう少し早くできたかも知れませんごめんなさい反省しております…。やっぱり高齢での去勢も影響出てるんでしょうか…?

そしてフケの事なんですが、
1年程前からフケがひどくてじーっとみなくてもパッとみただけでも気になるぐらいついてます。皮膚病とかだったら心配なのですぐに病院に行きましたが、脂漏性でも無ければ皮膚も綺麗なので乾燥と老化現象と言われて処方無しの室温などの生活についてのアドバイスを貰い帰宅。そして加湿器を使ったり身体を温めたタオルで拭いたり、シャンプーのすすぎ残しも心配だったのでいつもよりしっかり洗ったりしてたんですがやっぱり一向にフケは無くならずに2回目の病院に行きました。そしたら違う先生だったのでもう1度1から説明しましたらビルバッグの『ガンマダーム y-Derm』と言う犬猫用健康補助食品を進められ購入しました。
飲ませていますがフケは無くなりません。本猫は痒がる様子もないので心配ないのでしょうか?


分かりにくい文章の上、長くなり 、いくつものご相談で申し訳ないのですがどうぞよろしくお願い致します!

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト