だいじょうぶ?マイペット

FIPと診断されましたが、別の病気の可能性

質問カテゴリ:
頭、胸、腹を痛がる / その他

対象ペット:
/ スコティッシュフォールド / 男の子 / 0歳 8ヵ月

質問者:
千葉県 / ラッテさん

 
2017/05/16 14:21

初めて質問させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。

今年1月にスコティッシュフォールドの雄を里親募集サイトから申し込み、譲り受けました。
9ヶ月、去勢済み、ワクチン済み、FeLV,FIV陰性です。

しばらく元気に過ごしてましたが、4/13頃に呼吸が早いことに気付き(40~50回/分)、肩で呼吸している感じでした。

4/15受診し、レントゲンを撮り、胸水が溜まっているとのことが分かりました。胸水を抜いたところ、透明な液体だったため、乳びではないとのことで、心疾患かFIPの可能性を確認するため、血液検査、尿検査を行いました。

血液検査結果は数日かかるため、プレロン錠1mgとビクタス10mgを処方され帰宅しました。

この日から4/22の受診まで、呼吸も更に辛そうになり、食欲も落ち、横になって寝られず、ふせの状態でいました。

4/22受診し、血液検査結果とレントゲンでまた胸水が増えていることなどから心疾患でなく、FIPだろうと診断され、余命1週間と宣告されました。
検査結果は添付ファイルをご参照下さい。

その日はコンベニアを注射していただき、泣く泣く帰宅しました。

1週間、かなり覚悟をしていたのですが、日に日に元気になり、食欲も出て、伸びをしながら眠るようになりました。

4/29受診し、レントゲンを撮ったところ、胸水が減っているのが確認できました。先生はコンベニアが効いたのかな?と言ってました。コンベニアは2週間効くので、また来週きてくださいと言われ、5/6受診し、またコンベニアを打ってもらいました。
この時のレントゲンでも更に胸水が減っているのを確認できました。(まだ白い部分もあります)

今現在も元気に遊び、食欲もありますが、呼吸は早いです。肩で呼吸する感じもあります。
診断はFIPですが、別の病気の可能性はないでしょうか?

ひとつ気になる点は、譲渡前に真菌の投薬治療をしており(鼻、耳)、最近また鼻の上が少し黒くなってかきたので再発しているかもしれません。
真菌による胸膜炎の可能性はないでしょうか?
また、今後の治療はどのようにしたらよいかご教授いただけると助かります。
宜しくお願いします。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

猫コロナウィルスの抗体価測定では確定診断はできません。あくまでも推定です。
消化管内にFIP起因ウィルスではない通常のコロナウィルスがいても抗体価が上昇する可能性がございます。
確定診断のためには血中マクロファーjジ内で増殖したウィルスを突き止めるために血液の遺伝子検査をすると良いと思います。

真菌に関しては真菌培養を依頼してください。

投稿者 ラッテ さん からの返答

井上先生

ご回答頂きましてありがとうございます。

遺伝子検査にて確定診断ができるとのことで、早速血液検査をしていただこうと思います。
それにより、より的確な治療を進められると思います。

真菌ですが、こちらは前回と同じ症状ですので、先行してイトラコナゾールを服用しています。
できればFIPではなく、真菌による胸水で、この薬が効いてくれることを願っています。

この度はありがとうございました。
大変参考になりました。

スコティッシュフォールドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※スコティッシュフォールドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト