だいじょうぶ?マイペット

目の症状について

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ キャバリア / 女の子 / 15歳 0ヵ月

質問者:
千葉県 / ももよさん

 
2017/08/12 17:10

初めまして。

私は、あんずというキャバリアを飼っていました。

あんずは一度目を擦り傷をつけてしまい目やにが凄く出るなどの症状があり、点眼で治療をしていました。

一応そのときは症状は改善し、目やになども出ることはおさまりました。

ですが小さな傷は残っていたようです。

その傷がついてる同じ場所をまた擦ってしまい、目やにのような膿のようなドロッとしたものが出てきてしまいました。

その見た目は、普段あんずの目から出てる粘りけのある目やにに似ていました。

たのでいつものように目やにをとるように、それをとろうとしました。

でも、そのドロッとしたものは全然目から離れません。

でも目やにだと思っていたので、なんとかとろうとしました。

なかなかとれないので、少ししつこく、そしていつもよりかは、少し強めにとろうとしちゃいました。


が、しかし全くとれず、よく見たら、そのドロッとしたものは目やによように「目の上に乗っかっていてスルッととれる」ものではなく、

「目にくっついていて、離れない。眼球と一体化している状態」に気づきました。

なのでとるのをやめました。

その日のうちに母が病院につれていきましたが、

あんずは高齢でガンだったのもあり、手術ができないせいなのかわかりませんが、

数日後には目が見えなくなり、更に目の見た目も、ひどくなってしまいました。

先生曰く、眼球摘出のレベルだったのですが、うちの犬は手術ができないので、目を残していました。

私は、もしちゃんとした応急処置ができていれば治っていたのかとか、
私がドロッとしたのをティッシュでとろうとしつこくやってしまったからダメになってしまったのではないかと凄く心配していて、
それを母に話したのですが、

母は、「あなたがなにかしようがしまいが、病院では、もう、目に傷がついてドロッとしたものが出た時点でダメだったといわれた」といいます。

私はどんな症状で、目に出たものはなんだったのか知りたいのですが忘れたみたいで答えてくれません。(かなり時間がたってからの質問だったので無理はないと思いますが)

あんずには娘のキャバリアがいて、たまに目が痒いのか床にかおを擦り付けたり、手で掻いたりしています。

娘キャバリアには同じ目にあってほしくないので、その症状はなんだったのか、目に出たドロッとしたものはなんだったのか知っておきたく質問をさせて頂きました。

よろしくお願いします。

お写真がないのではっきりとしたことは言えませんが、潰瘍を起こしていたのではないでしょうか。
その後は保湿剤や抗菌剤の点眼はされていたのでしょうか?

キャバリアちゃんはお目眼が大きくクリクリちゃんで可愛いですね。
今いらっしゃるキャバリアちゃんの普段のチェックとして、瞬きが完全にできているのか(上瞼と下瞼がきちんと閉じる状態)を見てください。
じっと見ていると瞬きは一瞬のことですので完全かな?不完全なのかな?と迷います。
そんな時は数分動画を撮っておくと良いですよ。
不完全な瞬きだったり、瞬きを殆どしないようでしたら角膜の乾燥を起こしやすいものです。
その場合にはヒアルロン酸の点眼剤で保湿をされる方が良いかと思います。
かかりつけの先生と相談の上ケアしてくださいね。

お大事になさってください

投稿者 ももよ さん からの返答

早乙女先生、ご回答ありがとうございます。

目薬については母に任せっきりだったので、わかりません。。。

母もそこまでは覚えていないと思います。。。

無責任だった自分を後悔してます。

先生から頂いたアドバイスを受けとめて、今いる娘キャバリアを大事にしたいと思います。

本当にありがとう御座いました!

キャバリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※キャバリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト