だいじょうぶ?マイペット

猫の腎不全について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミックス / 男の子 / 16歳 11ヵ月

質問者:
宮城県 / まぼさん (この方の過去の質問 2件)

 
2017/09/12 13:12

こんにちは、10月で17歳になる雄猫のことでアドバイスをいただきたいです。

8月20日に元気がなく受診したところ腎不全の末期と診断を受けました。今思えば、高齢だろうと思っていたその症状が腎不全の症状だったのだなと後悔しています。

数値は、BUN130.8 CRE11.0 でした。
点滴等の処置をしてもらい、現在は家でソリタT配合顆粒3号を1日1~2包飲ませています。
食事はロイヤルカナンの腎サポートです。
病気の診断を受けてから、脱水がひどい時は何度か点滴(ソリタ)をしてもらったのですが、点滴をするとその後1~2日ぐったりと寝たきりで食事もとれず体調を崩してしまいます。
本来は点滴を1週間に1~2回通って、普段は経口でと思っていたのですが、ここ1週間は怖くて点滴をせず経口のみで頑張ってもらっています。
主治医に相談したところ、体調を崩すのは体の中の毒素が点滴によって全身に回るためと言われました。
今後もどうしても点滴を必要とすることが出てくると思うのですが、点滴をするのが怖くなってしまい、今後どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
高齢の為、少しでも安楽に過ごせるようにしてあげたいです。
今後どのような治療が望ましいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。
マックス君頑張っていますね。
食べられず具合が悪い状態を看るはお辛いですよね
腎臓のろ過機能が壊れてしまっている状態でしょうから、ご飯を食べられるのであればろ過しきれないものを消化管からウンチと一緒に出してしまうお薬などもありますので担当の先生とお話ししてみられたらいかがでしょうか。
飲み水をH4Oにすると良いとう情報もあります。

お母さんも頑張って悔いのない治療に参加してあげてくださいね。
お大事に。

投稿者 まぼ さん からの返答

ご返信ありがとうございました。
薬の件、主治医に相談してみたいと思います。

もう一つ教えていただきたいのですが、点滴をすると具合が悪くなってしまうというのは、結構あることなのでしょうか?
ネットを探しても見つけられないので、レアなことなのかな?と思っていました。
その対策があるのかも含めて教えていただけないでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたしします。

再び 早乙女 真智子 先生 からの回答

点滴もその子のその時の状況(脱水や血液検査をもとに)に応じて点滴剤(種類がある)を選択します
腎不全のための点滴をして具合悪くなった経験はなかったような気がします
貧血があるならば可能性はあるでしょう
貧血の検査はしていますか?

脱水改善する目的と残りの水分が尿量を増やし少しでも老廃物を出してくれることを期待するために私は腎血流量を増やす薬剤を混ぜて静脈点滴を行います
ただしろ過機能が壊れていると尿とともに全ては出て行ってくれないので消化器から出すための薬とわずかでも残っている腎臓の細胞の維持のために最近出てきたお薬を併用することもあります

わかりずらいかもしれませんがごめんなさい

投稿者 まぼ さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧な返信、とても感謝しています。

貧血の数値は、Ht27と少し貧血のようです。
この数値だと貧血のせいで具合が悪くなる可能性はありますか?
貧血のせいだとすると、その対策もあるのでしょうか?

最初に受診した時、猫がすごく怒ってしまい、血液がなかなか取れず最小限で検査してもらいました。
ですので、皮下点滴しかしていません。
その後は皮下点滴もおとなしくできるようになったのですが…
貧血対策は皮下点滴でもできるのでしょうか?

この子は若い時から心肥大で心臓の薬も飲んでいます。
薬の名前はわからないのですが、アシスハートと一緒に飲んでいます。

何度もお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

再び 早乙女 真智子 先生 からの回答

貧血に対してはエポジン注というお薬があります
そのお薬を数回打つことで多少上がってくることがあります
ただし中には反応(薬の効果)してくれない子や、使っていることで反応(薬の効果)しなくなる子もいます
使ってみるのは良いかもしれませんね
まずは27から30を目標に

投稿者 まぼ さん からの返答

お忙しい中、ご返信ありがとうございました。
担当医師に相談してみたいと思います。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト